ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS Cataryst7.7

<<   作成日時 : 2007/07/25 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょっとネタとしては遅れたけど、ATiから今月分のドライバーセット更新きますた。

Cataryst 7.7 Release Note

早速XP SP2 + Radeon HD2600XT(GDDR4)に適用してみる。
とりあえずゆめりあベンチを回してみる。
・・・・・・。
・・・。
2ちゃん情報通り、XPだとスコア変わらないんだな。
3DMark06を回してみる。
・・・・・・。
・・・。
スコアが表示されねえのはなぜ。
でも割とどうでもいいので、あきらめる。
主眼は動画なのだから。

特に気にしているのはデインターレース品質。
PowerDVD UltraでDVD視聴開始。
まずはDxVAを有効にし、ハードウェアデインターレースで {3C5323C1-6FB7-44F5-9081-056BF2EE449D} を選択。これがいつもデフォルト。
ちなみにCCCの方では、自動解除 + プルダウン検出ONにしている。

あれ。あれれれれれ。
残像が気にならないぞ。ついに手が入った?
ちなみにCataryst7.6以前では、以下の方法でレジストリを変更しないと残像が消えなかった。
コピペ元は、2ちゃんのAVIVOスレ。

以下コピペ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Catalystのレジストリキーが分からんというのでは話にならん
ようは↓↓の現在のxxxxxxxxxxxxxxの部分を知りたいわけだ
HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Video\{xxxxxxxxxxxxxx}\0000

それではどうするかというと
HKLM\HARDWARE\DEVICEMAP\VIDEOを開いて
\Device\Video0の値に該当のGUIDが記されてるから
改めて正しいHKLM\System\CurrentControlSet\Control\Video\{xxxxxxxxxxxxxx}\0000を開けば良い

レジストリを変更した後は基本的にPCを再起動して反映させるが、
コントロールパネルなどで3Dのプロパティを変更させることでも可

"TRDenoise" 文字列 値:0 でmpg2残像が消える

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでコピペ

で、Cataryst7.7ではついに、これをしなくても残像が気にならなくなっている。
少なくとも俺んちではそうなった。大いなる進歩だ。
んが。しかし。
ソースによっては画面中に斑点のようなノイズが混じり、斑点と同時にコーミングノイズが混入する。
見たことない現象だな。
で、ドライバを戻したり試行錯誤した結果。

PowerDVDのデインターレース設定を {6E8329FF-B642-418B-BCF0-BCB6591E255F} に変更すると、この現象を回避出来るところまでは分かった。
代わりに、デインターレース品質が落ちるけれどもorz
ソースによって使い分けるしかないなぁ。

後は、WMVアクセラレーションONにすると、MPEG2動画の先頭フレームが表示されたっきり画面は変わらずシークバーだけ進んでいくようになりおった。
WMVアクセラレーションをOFFにすると正常に再生される。
まあうちだけかも知れんし、全然困ってないと言えば困ってない。

そんな訳で、今回の7.7はお勧めかというと・・・。
結論から言うと、諸手を挙げてお勧めとは言いがたいかな。
しかし、残像問題にひとつの結論を出すリリースではあると思うので、残像に悩まされていた人には導入を勧めてもいいかも知れない。
来月の7.8に、ブラッシュアップの期待をかけておくか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HDTV接続
こないだTVを買った訳なんだが、せっかくなのでPCも繋いでみた。 何がどう「せっかく」なのかはツッコミ禁止。 まあ要するに動画をTVで見たらどうなんだろうということなんだが。 セカンダリモニタにHDMI接続して、拡張デスクトップに設定。 シアターモードは標準モード。 クローンとかオーバーレイも使ってみたけど、いまいち気に入らなかった。 まあこの設定だと、TVで見るときはアプリをセカンダリ側に移動してやらなきゃいかんのが面倒くさいんだが・・・。 PowerDVDは初期の窓位置が... ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2007/11/10 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Cataryst7.7 ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる