ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS Vista環境

<<   作成日時 : 2008/02/01 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あーもーよーやっと移行が完了したですよ。
平日もあんま早く帰れないから週末やっちまおうと思ったら全部仕事だわ月曜は例の撮影会で撮れた写真が仕上がったからって片道2時間かけて赤紙にサインしてきて帰ってきたら会社から電話かかってきてそのまま現地行かされるわでボロボロでしたよええ。
おかげでまるっと一週間も移行にかけちまったですよこんちくしょう。

とりあえずデスクトップはこんな感じ。
病んでるとかそういうツッコミは禁止の方向で。

画像


ちなみにXP時代のはこんな感じ。

画像


・・・傾向は全然変わってねえな。

でまあ。
とりあえずVistaの第一印象。

特にエクスプローラの変更が俺に向いてねぇ・・・。
慣れるまでは何がどこにあるのか分からんのでホントにいらいらする。
まあこれは慣れだと思う。
とりあえず2ペイン構成で左ペインにツリー表示が出来たのでよしとする。

んでもっとも気になっていたのはこれ。
アプリ互換性。

結論から言うと、思ったより互換性あるねこれ。
移行出来なかったツールはないと言っていい。
まあシステムツール系は軒並みバージョンを上げないとだったが、そこは仕方ないかと。
バージョンそのままで移行したツールをいくつか羅列してみる。
一応使ってみたものと、起動確認までのものが混在してるけど。

_inmm
Adobe Photoshop CS2
Aviutl(起動のみ確認)
Becky! 2.44
bccdev
Boland C++ Compiler 5.5
BookChecker 1.5
Aquamark3
Crystalmark 0.9.103.214(起動のみ確認)
Daemon-Tools 4.08HE
FeelGoodFell(起動のみ確認)
Firefox 2.0.11
FlashPlayerEx 0.99 Beta-04SE2(バージョン表示で読み込み違反発生)
FTP Explorer 1.00
rthdribl
Super π
BMPHack
CD2WAV32 3.25(起動のみ確認)
CDex 1.70b2
DirectShow Filter Tool
Fraps 1.9d
Super Tag Editor 2.02d(起動のみ確認)
MHdos(起動のみ確認)
MHP2スキルシミュレータ
Monaco OPTIX XR(シングルモニタのみ確認。ドライバはVista対応版に入れ替え)
Music Studio Standard 4.12
nrLaunch 2.0.14.268
レコンポーザ95 Release3(起動のみ確認)
stirling 1.31
Susie32 0.47b(ツリー表示で落ちる)
TMIDI Pleyer 3.5.5(起動のみ確認)
Teraterm Pro 2.3
TTSSH 1.5.4
UMDGen 4.0 Build 61205.01(起動のみ確認)
VirtualDubMod 1.5.4.1(起動のみ確認)
WheelPlus 0.84(ターゲットにフォーカスが当たらない時のみ期待通りに動作)
WinShot 1.51
ZMusic 0.3T
かちゅ〜しゃ 2.102 + Kage 0.99.1.1195
かちゅ〜しゃ Skin Manager 0.33(起動のみ確認)
どこでもホイール 3.5

Winamp Plug-in
X68000 MDX Decoder 1.14.4 [in_mdx.dll]※
mpg123 Plug-in 1.18 [in_mpg123.dll]
ASIO output 0.67 [out_asio.dll]
※X68Sound.dll と mxdrv.dll も同時に確認

バージョンそのままで移行したのはこんなもんかな。
ゲームはまだ全然確認してませぬ。
便利なユーティリティ系が設定もそのまま移行出来たのは実に助かった。
おかげで大して不自由しとりません。
バージョンを上げて確認したやつは面倒だからまた今度。たぶん。おそらく。

で・・・。
良くなったとこは・・・・どこだろう。
デュアルモニタでそれぞれ別のプロファイルを適用出来るのは進歩かな。
デフォルト色空間の指定が出来るようになったのも、一応進歩。
後は今のところ、よくわからん。
まあ気がついたことがあれば、またネタにしようと思う。


そうそう、さらっとリストに突っ込んだけど。
Monaco OPTIX XRがVistaで使えないって泣いてる人が多いっぽいのはなんでだろ。
シングルモニタなら普通に起動したしリマインダも動いてたし。
あ、でもプロファイル作成を試してねーや。
プロファイラ起動までしか確認してない。ここだけ自信ないな・・・。
まあでも動くんじゃね?w
駄目なら、EzColor 2.5.5がVista対応しとる。EzColorユーザなら平気だろう。
ちなみにセンサーのVista対応ドライバはここ

まあ、何かの参考にでもなれば。
俺本人は、デュアルモニタなんでi-Oneに逃げちゃったけど。てへ。

次は軽くガジェットネタを書いてみる・・・かもしれん。
元々XPの頃からDesktop SideBarを使ってたんで、Vistaになったからって使い勝手が特に良くなったとかそういうのはないのだけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Vista環境 ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる