ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS 剥離あっさり風味

<<   作成日時 : 2008/02/10 03:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2週間半ぶりくらいにPCのケースを開けたら、こんなもんがパラリと落ちてきた。

画像


これって・・・ビデオカードのヒートシンクに貼ってあったシールじゃまいか。
勝手にこれが剥がれたのを見るのは初めてなんである。
つまるところ・・・こいつの糊がグズグズになるくらい発熱してるってこと?
思い当たる節は・・・あった。あったよ何てこった。

そういや、今でこそRivaTunerで制御しているものの、購入デフォルトでは冷却ファンの回転数が恐ろしく低いのだった。
んで、いやー静かだぜーとかほざきつつ3Dエロゲ、平たく言えばタイムリープなんて余裕かまして遊んでた訳だ。
それでも別に固まったり描画が乱れたりとかはなかったのだけど。
何とはなしに2ちゃんのHD3xxx系スレを覗いてみたらですよ。
なんか発熱がうにゃうにゃ・・・とか書いてあったので気になって計測してみたら!

90度を余裕でオーバーorz
GPUの熱耐性は一般的に高い訳で、GeForceとかも閾値が110度とかになってるんだけど。
でもやっぱ・・・ねえ。それにメモリはそこまで耐性ないはずだし。
しかもあまつさえこの高温であるにも関わらず、冷却ファンは恐ろしく回転が低いまま。
そりゃあーた、静かだわね。
なんて言ってる場合じゃNeeeeeeeeeeeeeee

幸いにして俺の買ったSaphire製はファンコントロールが可能らしい。
ということで、RivaTuner2.06を入れることにした。

画像


回転数は50〜60%の間くらいで大丈夫らしい。
とりあえず回転数を変えてファンノイズを確認して、56%あたりに設定してみた。
70度台にまで下がった・・・。
しばらくGPUフルロード状態で放置してみたが、それ以上に温度が上昇する気配もない。
ああそう、やっぱりデフォルトで回転が低すぎたのね。
そしてその熱で、ヒートシンクのシールが剥がれたのだろうなあ・・・。
あぶねえあぶねえ。
ということで、Windows起動時から56%に固定しておくことにする。

とはいえ70度だって低いとは言えねーのだが。
今まで水冷で使用してきたカードは、どんなハイエンドだろうがフルロードで50度台が余裕でキープ出来てたからなぁ。
ミドルクラスでこの温度ってのは、正直精神衛生上よろしくない。
そのうちクーラー交換しないとかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱThermalLightですか
ぽんちょ
2008/02/10 21:35
Thermalrightだった(´・ω・`)
ぽんちょ
2008/02/10 21:36
個人的には外部排気のやつが欲しいです。
2Slot占有までならおkです。
なかなかいいのがない・・・。
ふぉう
2008/02/11 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剥離あっさり風味 ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる