ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS Catalyst 8.4 + PowerDVD 8

<<   作成日時 : 2008/04/21 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちと遅れてCatalyst8.4を導入。
あとついでと言ってはなんだがPowerDVD8 Ultraも導入。

まずはPowerDVD8から。
評判の悪かったババァが少しマシになった。
けど、前はスキンを差し替えてたのに今回は入れ替えが面倒なので俺的にはちょっといただけない。

画像


まあそこはガマンするとしても、だ。
俺的には今回かなりの劣化にしか思えない。

・レジューム再生をデフォルトに出来ない
停止→再生操作のたびに、「再生」と「レジューム」を選択させられる。
大変に鬱陶しい。

・新機能が超絶邪魔
「MoovieLive」「Movie Remix」という2つの機能が追加されてたが、ものすげえ邪魔。
再生後に余計なダイアログを出したりするんだが、何がいらつくって言えば、この2機能を殺せないところ。
そしてこのダイアログがほんとにしつこい。何度も何度も出る。
つけるのは勝手だが、強制すんな糞が。

・Cyberlink製リモコンの操作性が大幅ダウン
7までは有効活用出来ていたCyberlink謹製リモコン。
だのに、8からは一部機能が使えなくなった。
具体的には、DVD Menuボタンを押してもメニューに行けなくなった。
超困る。なんてことしやがる。
ついでに、リモコンから「再生」「レジューム」の選択も出来ねえ。

・設定画面の「モバイル電源設定」が開けない。
これはうちの環境かも知れないのだけど、はてさてこれはどうしたもんか。

といった具合で、かなりいただけない感が漂っている。
7に戻そうかどうか、未だに迷っているところ。
デコーダだけ残して消しちまおうかと思ったり思わなかったり。
当面、パッチ待ちになるかもしらんなぁ。
ま、WinDVDに比べれば動いてるだけずっとマシじゃないかと思うけど。

画質については、もう正直違いが分からない。
やっぱBD買わないと評価のしようがないのかも知れないなあ。
ということで、画質については特に言及しない。

おまけ
WMPからもオーディオデコーダを使用してS/PDIF出力してるんだけど、設定ダイアログが変なことになってた。

画像


なんか文字化けしてますよ!
まあS/PDIF出力してるから、どのタブも設定変更出来ないので実害はないのだけど。
みったくないからそのうち直してほすぃw

そしてCatalyst8.4。
またも8.3→8.4でVideoのGUIDが変わらなかった。
このまま変わらないのかなぁ。

今回から、レジストリの内容に変更を加えてみた。
以下にHD2xxxx/HD3xxxx/Vista用のレジストリ追加内容を示す。
当然のことながら自己責任でひとつおながいします。

以下該当部分のコピペ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Video\{GUID}\0000\UMD\DXVA]
"DXVA_DetailEnhance"="0"
"DXVA_NOHDDECODE"="0"
"DXVA_WMV_NA"="0"
"HWUVD_ForceMPEG2"="1"
"SORTOverrideVidSizeCaps"="2800000"
"TrDenoise"="0"
"UseBT601CSC"="1"
"VForceMaxResSize"="2800000"
"VForceUVDVC1"="1"
"VForceUVDH264"="1"
"ColorVibrance_DEF"="0"
"ColorVibrance_DE_MIN"="0"
"ColorVibrance_NA"="0"
"DI_METHOD"="5"
"DI_METHOD_DEF"="5"
"Fleshtone_DEF"="0"
"Fleshtone_DE_MIN"="0"
"Fleshtone_NA"="0"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Video\{GUID}\0001\UMD\DXVA]
"DXVA_DetailEnhance"="0"
"DXVA_NOHDDECODE"="0"
"DXVA_WMV_NA"="0"
"HWUVD_ForceMPEG2"="1"
"SORTOverrideVidSizeCaps"="2800000"
"TrDenoise"="0"
"UseBT601CSC"="1"
"VForceMaxResSize"="2800000"
"VForceUVDVC1"="1"
"VForceUVDH264"="1"
"ColorVibrance_DEF"="0"
"ColorVibrance_DE_MIN"="0"
"ColorVibrance_NA"="0"
"DI_METHOD"="5"
"DI_METHOD_DEF"="5"
"Fleshtone_DEF"="0"
"Fleshtone_DE_MIN"="0"
"Fleshtone_NA"="0"

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでコピペ

このレジストリエントリを登録したら、再起動。


実は、前回のエントリ(Catalyst8.3)にはXP用のを貼り付けてしまってた。
誰からも文句来なかったから、たぶん誰もそのままは使わなかったんだと思う・・・けど。
いやむしろ誰も参考にしなかったのかも・・・だけど。
ごめんなさい。

で、8.4の状況だけど。
どうもうちではDxVAがうまく利用できていないみたい。

環境
CPU:AMD Phenom 9500
M/B:MSI K9A2 Platinum
Memory:DDR2-800 4GB
VGA:Radeon HD3850 512M
OS:Windows Vista Home Premium SP1
Player:Windows Media Player
    :PowerDVD8 Ultra

ちなみに、こっそりCPUとかM/Bが変わってたりして。
2週間くらい更新をさぼっている間に起こった出来事だったりする。てへ。
ちなみにPhenomはB2 Stepping。

ほんで気になるUVDの状況だけど。
Mpeg2動画はともかく、H.264とかMPEG4(AVC)の動画をDxVAオンで再生すると、まともに再生してくれないのだ。
テストに使った動画はこんな感じ。

画像


2ちゃんUVDスレの人に言わせると、プロファイルがおかしい動画だからマトモに見れなくてもおかしくない・・・そうなのだが。
正直、ProfileとかLevelをちゃんと理解してないから大きなことは言えない。
んだけど、8.3ではH.264のやつはDxVAオンで再生出来ていたってのが気になる。
おかしいなと思って8.3に戻しても、再生出来なかったけどな!
ぶっちゃけよく分からんな。
BDではまともなProfileを使用しているだろうから、やはりBDを再生して評価するのが真っ当なのかもしらん。
そういう意味でも、やはりBDのソフトは必須に思えてきた。
いい加減なんか購入しよう。

ちなみに、テスト用動画をソフトデコードしてみたらちゃんと再生された。
使用デコーダはPowerDVD7/8のH.264デコーダ。DxVAをオフにしたらちゃんと再生されやんの。
CPU負荷のアベレージは35%といったところか。
たまに引っかかりが出るのがちょっと気になるけど、Frame Dropはゼロ。
これはデコーダにも依存しそうなので、CoreAVCを試してみようと思う。

というか。
実はCoreAVCを買ったのはいいが諸般の事情でダウンロードに失敗しt
サポートにメール投げたのに返事が来Neeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
うわあああんシリアルだけ手元にあるってのは切ないぜ!
ってか俺ってバカ。死んじゃえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Catalyst 8.4 + PowerDVD 8 ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる