ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワロス遮光フード

<<   作成日時 : 2008/05/15 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

俺は壁紙を作るのが好きだったりする。
ネットで拾ってきた画像を加工したり、昔は写真を趣味にしていたので自分で撮った写真を加工したり。
ここ数年はレース撮影も行ってないしで写真ネタは最近尽きていたりするが。
一眼デジカメが欲しい今日この頃。
とか言い出してはや2年くらい経つのだが、いつ買うのやら。

で、画像をいじっていると気になるのが、画面への照明。
結構これが作業の邪魔になったりするんだよね・・・。
特に、濃色エリアに映り込んだりするとホントに作業しづらい。
色再現の妨げにもなるようだし。
でも俺のモニタ(RDT261WH)には遮光フードの設定がない。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    そうだ!ないものは作ればいいんだ!
     ノヽノヽ
       くく

ということで自作することに決定。

さっそく材料調達。

画像


加工は面倒なので、なるたけ楽に加工できるものを選ぶ。
ということでPPシートに決定。
ホームセンターで物色・・・サイズはL(565x980)1枚で足りる。
予備でもう1枚買ったら余った。超余った。
他に使い道がないので、正直困った。

で、これを3枚におろす。
じゃなく、上/左/右の3枚にカットする。
サイズは三面図を参考に、割と適当に決定。
奥行きは、貼り付け代を考慮して250ミリ。着けてみたら、実質フードの突き出しは220ミリ程度になった。
市販のフードもだいたいそのくらいなので、まあいいだろう。
左右の分は、斜めにカットしてみたりした。
その方が「らしく」見えるというだけ。

とりあえずサイドに両面テープで貼り付け。
ちょっと分かりづらいかな。

画像


おお、なんかちょっとかっこいいぞ。

そんで、上の分をこれまた両面テープで貼り付け。
角を粘着テープで貼り付けたら完成。
ちなみに、PPシートは片面がシボ入りで反対側がシボなし。
出来るだけ画面の乱反射を避けたかったので、シボあり面を内側にしてみた。

画像


うん、なかなか貧乏臭い仕上がりだ。
笑うしかないな。
上がものすごいたわんでいて、これが結構気になる。
でもまあ一応、フードとして最低限の働きはしてくれているようだ。
視界に入るたわみを気にしなければ、画面自体は大変見やすくなった。
ちなみに材料のレシート。

画像


安上がりだ・・・見た目も貧乏くさいけど。

でまあ、いつまでもこんな貧乏臭い状態もアレなので、改善を計画中。
アルミアングルで枠を作って、たわみが発生しないようにする。
内側の乱反射も結構気になるので、フェルトか黒い紙を張ることにする。
後はキャリブレーションセンサー用の穴だけど・・・これは面倒だからやめよう。
キャリブレーション時だけガマンすればいいのだ。

改造に成功したら、また日記に書こう。

2009/02/01
9ヶ月の時を経て、ようやく続きを書いたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自作遮光フードその後
もう半年以上前、メーカーから遮光フードの設定がない RDT261WH 用にしょぼい遮光フードを作ったのを日記に書いたことがある。 で、PPシートがものすごいたわんだ状態のまま話が終わったんだよね。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/02/01 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遮光フードはちょっと憧れがあるよ!
でも俺にはあんまり意味がなさそうなんだ・・・

そいや俺とうとうMDT242WGかっちゃったよ!

俺こんなに大きいモニタ使うの初めてのはずなのに、
ちっとも大きく感じないのが残念

むしろ小さい小さいよこれ
本当は22型なんじゃねこれ
ぽんちょ
2008/05/15 22:45
新モニタおめ。
あれ残像かなり少ないよねえ。
そしてなぜか小さく感じるのには同意。
RDT261WHは、設置するときに「でかっ!」って思ったもんだけどな。
なんでだろ。
ふぉう
2008/05/16 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワロス遮光フード ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる