ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS ChatteringCanceler 1.1 リリース

<<   作成日時 : 2008/06/20 02:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 5

2ちゃんロジスレでこっそり公開していた 1.1β1 が、正式版となってVectorにて公開されました。

マウスチャタリングキャンセラ 1.1

1.0 で持っていた機能は全部残した上で、以下の機能を追加
・ログ出力機能追加
・チャタリング検知処理にイベントディレイ方式を追加
・チャタリング検知処理を選択可能にした
・チャタリング検知処理追加に伴い設定項目を追加

設定画面がこんな感じになりました。

画像


1.0 での処理方式を「Down-Up 間隔測定方式」、1.1 で追加された処理方式を「イベントディレイ方式」と呼んでます。
詳細は Readme.txt に書きましたが、簡単にそれぞれの特徴を挙げると

Down-Up 間隔測定方式
メリット
・ほとんど遅延がない
デメリット
・マウスの状態によってはチャタリングが取りきれない
・ドラッグの異常がたまに起きる可能性がある

イベントディレイ方式
メリット
・ドラッグの異常が(理論上)起きない
・ディレイ時間を調整することで、チャタリングが完全に消せる(はず)
デメリット
・ディレイ時間分だけ、クリックから反応までの遅延が起きる

こんな感じです。
遅延と言っても、デフォルトの 40msec でだいたいのチャタリングは取れるはずなので、よほどシビアなタイミングを要求されない限りは体感することもないかと思います。
「はず」とか「理論上」と書いているのは、特殊な例がもしかしたらあるかも知れないという保険です。
今んところ 1.1β1 でドラッグ異常は報告されていませんし、当方の環境でも発生してません。

もしイベントディレイ方式でも妙な挙動が発生したら、今回追加したログ出力機能でログを取って報告していただけたらと思います。
左ボタンのイベントは全て拾ってログに出力してますんで、対策の糸口がつかみやすくなります。


2009/01/29追記

1.2 正式版リリースしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vectorにて公開
マウスチャタリングキャンセラが、ベクターに登録されたようです。 以後は、ベクターに登録されたものが正式版ということになりもす。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/06/20 02:18
ChatteringCanceler 1.0 リリース
ようやくマウスチャタリング対策ツール「ChatteringCanceler」が正式版になりますた。 相変わらずうpろだでの公開ですがそれがなにか。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/06/20 02:20
ChatteringCanceler RC1
マウスボタンのチャタリング対策ツール「ChatteringCanceler」を更新しました。 正式リリース直前版になります。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/06/20 02:20
続々ChatteringCanceler
マウスボタンのチャタリング対策ツール「ChatteringCanceler」を更新しました。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/06/20 02:21
続 ChatteringCanceler
チャタリングキャンセラ、更新しますた。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/06/20 02:22
マウスボタンチャタリング対策(Windows限定)
俺は前からマウスにLogicool G7を使っている。 反応・手への馴染み具合・重量などで大変気に入っているマウスなんだが、ひとつだけ重大な問題がある。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/06/20 02:22
− タイトルなし −
マウスのチャタリング ...続きを見る
nelnia
2008/07/15 04:54
続ChatteringCanceler 1.2 開発状況
滞ってます。思い切り。いやほんとすんません。 8/14の日記で「数日中にβリリースできそうです。」とか書いてから2ヶ月音沙汰無しってどうなんだ俺。 で、あまりに間隔を空けすぎたせいで、前回修正した部分ってどこだっけ? などと調べるところから話が再開するあたり、きちんと開発メモとっとけよ俺という感じでお恥ずかしい限り。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/10/18 12:50
続々ChatteringCanceler1.2開発状況
やっと設定画面決定しました。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/11/03 15:38
ChatteringCanceler1.2b2リリース
なんと驚くべきことに、夜までやる気が持続しました! 途中で何度かゲームに逃げ込みましたがッ ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/11/04 00:59
ChatteringCanceler と ZoneAlarm 相性問題解決
あけましておめでとうございます。 既に年が明けてから1週間以上経過してんだろとかそういうのはナシの方向で。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/01/10 23:00
ChatteringCanceler 1.2 リリース
大変長らくお待たせしました。 延々βテスト(という名の放置プレイ)状態でしたが、ようやく ChatteringCanceler 1.2 の正式版が Vectorで公開されました。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/01/29 23:22
ChatteringCanceler2.1リリース
大変長らくお待たせしました。 先日までβテストと称して絶賛放置中だった ChatteringCanceler 2.1 の正式版がベクターにて公開されました。 いやまぁ公開されたのは少し前なんですがね。 そういやベクターから差し替え完了のメールが来てないな・・・もう通知やめちったのかしら。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2010/03/22 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲーム(もしかしてnPro?)を終了させると、
”Monitor thread SendInput”というダイアログに「指定されたモジュールが見つかりません。」が出ます。
いちおうOKを押せば右クリックは復活します。何がってことは無いのですが、一応報告まで。
ごんざ
2008/09/21 21:38
報告ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

原因を想定するならば、ごんざさんは「イベントディレイ方式」を使用されてますよね。
その上で終了時に該当現象が出ているのであれば、おそらく結構長めの設定値を使用されておりませんでしょうか?
マウスクリックを拾ってから、ChatteringCancelerでクリックを実際にゲームへ送信するまでの間にゲームが終了してしまったために、送り先のゲームが無いよという意味のエラーが出ていると推察しています。
この推察が正しければ、エラーであってもまったく問題はありません。
頻発するようでしたら、このエラーだけは無視するよう変更することも検討します。
ふぉう
2008/10/05 18:41
バグというわけではないですが
ChatteringCancelerを起動させようとして
ダブルクリックするとチャタリングが発生し
二重起動してしまうことがあるので
これを抑止するようなことは可能ですか?
ごーどん
2008/10/15 23:54
愛用のマウスが生き返ったようです。ありがとうございます。

ただホイールを勢い良く何度か回すと、ホイールを止めてもページのスクロールがしばらく続くようになりました。
プレシジョンスクロールホイールの類の機能はついてない旧型のロジマウスです。

これはこれで便利なときもあるので、機能としてコントロール出来るようにはならないでしょうか?
ほくさい
2008/10/18 08:50
>ごーどんさん
二重起動の抑制は可能です。
技術的にも難易度は高くありませんし、1.2の開発項目に加えようかと思います。

>ほくさいさん
意図的にそういう動作を入れたつもりはないのです・・・実は。
ホイールのスクロールはスルーするように作ってあるはずですので、ご連絡のあったような現象が発生する可能性について少々調査する必要がありそうです。
原因が特定出来れば、意図的に実装することも可能ですので、今この場で回答することは出来ません。
悪しからずご了承ください。
目処が立ちましたら、ブログ上で記事として発表します。
ふぉう
2008/10/18 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ChatteringCanceler 1.1 リリース ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる