ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作遮光フードその後

<<   作成日時 : 2009/02/01 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

もう半年以上前、メーカーから遮光フードの設定がない RDT261WH 用にしょぼい遮光フードを作ったのを日記に書いたことがある。
で、PPシートがものすごいたわんだ状態のまま話が終わったんだよね。

こんな具合に。

画像


でも実は、こんな状態で長時間使えるわけもなく。
この二日後には対策が完了していたりするのよね・・・。
日記に書くのが面倒だったので、つい書かないでそのままにしとりました。
じゃあ何で今頃書こうと思ったのか?というとですね。
「遮光フード + 自作」とか、そういうキーワードで飛んでくる人が未だに結構多かったりするんですよ・・・。
で、あのたわんだフード画像を見てお帰りになられるのかと思うと、なんかちょっと申し訳ない気分になるというか。
一応の完成形くらいは披露しても、罰は当たらないんじゃないかと思うようになりましてですな。

幸いにして、製作中の写真が数枚残ってました。
多少でも参考になれば・・・いいなあ。

まず、前回のフードで問題になっていた点を解消する、これが目標でした。
最大の問題は、天板のたわみ。
これはもー見た目以前に、視界すら遮る時点で話にもならない大欠点。
そしてもう1つは、如何に黒いPPシートのシボ側を使ったといっても、画面の反射がバカにできないこと。
以上2点を潰すべき問題点としました。

解決策
・L字型アルミアングルで簡易フレームを作成してたわみ防止
・内側に反射防止材を貼り付けて、反射防止

以下のよーな部材を追加購入してきました。

画像


長いのは、10x10のアルミアングル。短いほうは15x15(だったかな)のやっぱりアルミアングル。
そしてねじとナット、あと黒のマーメイド紙。
フェルトとか使えば、反射防止には一番いいのかとも思いましたが、加工が面倒くさいので紙素材でいいのがないか探してみました。
画材屋で見繕った中では、マーメイド紙が一番黒くて反射もしにくい表面だったので採用。
使ってみた感じでも、これはなかなかよい選択だったんではないかと思います。

で、天板の裏に貼り付けます。
モニタに取り付けるための、取り付けしろを残しておくことに注意。

画像


次に、側板用にカットして貼り付け。
ここでも取り付けしろを天板と同じだけ残します。
外側に置いた側板と、内側に置いた乱反射防止板とで幅が違うことに注目。

画像


次に、アングル加工。
あらかじめ切断は購入したホームセンターでやってもらってあります。
余談ですが、頼んだホームセンターのおっちゃんが妙に下手で、かなりやり直しになってました・・・。
写真ではわかりませんが、天板/側板とは現物あわせで穴の位置を調整しています。
この穴とねじ/ナットを使って、アングルと天板/側板を共締めします。

画像


いよいよ組み立てです。
写真は天板の上から見た形状になります。
この写真と、取り付け後の写真で、アングルの使い方が何となく分かりますでしょうか?

画像


あとはモニタへ装着するだけ。
手っ取り早く両面テープで取り付けました。
このとき注意しないといけないのは、モニタの通風孔を絶対塞がないこと。
壊れます。

画像


ちょっと見にくいかもしれませんが、なかなか格好良くなりました。
そして、乱反射も激減したので大変見やすくなりました。
加工精度がイマイチなので、よく見ると色々みっともないとこも目立つんですが、まあ機能には支障ないし。

ま、でも次に買うモニタはちゃんと遮光フードが設定されたやつにしたいです。
作るの結構面倒だったんで、もうやりたくないw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワロス遮光フード
俺は壁紙を作るのが好きだったりする。 ネットで拾ってきた画像を加工したり、昔は写真を趣味にしていたので自分で撮った写真を加工したり。 ここ数年はレース撮影も行ってないしで写真ネタは最近尽きていたりするが。 一眼デジカメが欲しい今日この頃。 とか言い出してはや2年くらい経つのだが、いつ買うのやら。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/02/01 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自作遮光フードその後 ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる