ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 児ポ法ヤバい、マジヤバい

<<   作成日時 : 2009/07/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今まで政治ネタとか特段書いてこなかったけど、別に興味ないわけではない。
当然選挙は必ず投票してるし。
でも今回は、ちょっとあまりと言えばあまりな法案を検討してるので、そりゃねえだろってんで政党に意見メールなんてしてみたんだよね。
初めてだよこんなの!
慣れないもんで、まとめるのにえらく手間取ってしまった。

何がやばいって、児童ポルノ法改正。
つかこれは改正じゃなくて改悪。
何がどうやばいかは、正直うまくまとめる自信がないのでまとめたブログへリンクしておく。

http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-1

児童ポルノという名称に騙されてはダメ。
はっきり言って、全国民が関係すると言っても過言じゃない。

俺はロリコンじゃないから無関係ぷぎゃー

なんて言ってられないんだぜ。
今のままほっとくと、自分の子供時代に撮った写真やら自分の子供の写真だって違法になりかねないんだぜ。

俺は規制社会なんてご免なので、もうちょっとあちこちにメールとかしてみようと思う。
あと、署名サイトがあった。

http://www.shomei.tv/project-1025.html
架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名
http://www.shomei.tv/project-194.html
児童ポルノ・児童売春禁止法改定阻止の署名

一番手軽かも知れん。
メールはちょっと・・・という人はこれを利用するのもいいかもしれん。

俺はここからせこせこ長文を書いて送った。
http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi
自民党に物申す!

ちなみに、文面はこんなん。

--------引用開始--------

現在検討中とされる児童ポルノ法について意見させていただきます。

まず、当方の立場を明確にさせていただきます。
私は単純所持制限にも創作物制限にも一切反対です。

まず単純所持制限についてです。
未だに児童ポルノとみなす対象の基準すらはっきり出来ないのに、所持の制限を検討俎上に上げることには、強い危惧を覚えます。
また、単純所持と児童ポルノの被害の因果関係すらはっきりしない状態なのに、なぜ単純所持が制限されなければならないのかについてまったく説明がないというのはどういうことなのか、まったく理解できません。

例えば、この件に関して強力に推進していると思われる日本ユニセフ協会のサイトですら、以下の記述があります。

http://www.unicef.or.jp/special/0705/cyberporn04.html

(引用開始)
>子どもポルノをオンラインで見るということと、(実際の子どもへの)接触犯罪を犯すということとの正確な関係ははっきりしていません
(引用終了)

まずは、ここを論理的に説明することが立法側としての義務ではありませんか?
また、単純所持を禁止している国の方が性犯罪率が高いというデータは無視ですか?
結論ありきで国民の権利を剥奪する行為としか捉えることが出来ません。
これが政権政党のすることでしょうか。

児童ポルノの定義もきちんと行われていませんね。
現場運用に任せるおつもりですか?
でっち上げがいくらでも可能な法を作り上げたいと捉えられても仕方ないかと思いますが。
それともこれは国民統制法ですか。
冗談ではありません。
まずは定義をはっきりさせて、現行法を整備して流通側を取り締まるのが先決かと愚考する次第ですが、何か間違っていますでしょうか。
踏むべき手順を踏まずに国民の権利侵害を目論むなど、これが政権政党の行うことでしょうか。

はっきり言えば、このような行為をする政党は一切信用出来ませんし、当然ながら票を投ずることなどありえません。

次に創作物制限です。
これに関しては、意味すらまったく分かりません。
これも、因果関係をはっきりさせてから検討しなければならないのではないですか。
もちろん、実際の被害児童が存在する映像に関する映像・画像の制作に対する規制は絶対必要なものです。
なぜなら、制作過程で児童の人権が実際に侵害されているからです。
しかし、実際の被害児童が存在し得ない創作物に規制をかけるなどというのは、憲法で保障されている表現の自由に抵触するものかと考えますが、反論はございますか?
むしろ、ガス抜きとして機能しているものを規制して、児童性犯罪が増加する可能性は無視ですか?
まずは因果関係と規制の正当性について、規制する側が明確で論理的な理由と基準を明示するのが義務です。
であるにも関わらず、規制ありきで検討していることに危惧を覚えます。
デリケートな問題であるのに、これほど性急に規制を推進する姿勢には憤りすら感じます。
まずは、実際の性犯罪者への罰則強化によって抑止力を整備することが先決ではないのですか?

つまり、現在のやり方は拙速に過ぎます。
また、本当に児童を保護するために検討されているとも思えません。
細かいことはどうでもいいから曖昧かつ広範囲に規制をかけたい、というだけに見えて仕方ありません。
警察の裁量に任されるような、不当な権力強化につながる法案には一切賛成できません。

どうか、ご一考をお願いします。

--------引用終了--------

俺の書いた文章だけなので、引用は問題なかろ。
返信はあるかわからんし、あっても公開は相手の承諾なしには出来ないけどな。

とにかく、この件に関して知らない人は多いと思うけど、国民全員に関係するような事態になっちゃってるので、出来る限り多くの人に考えて行動してもらいたいと思ってこんな日記を書いてみた。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
協力お礼
当方主催の「架空創作表現規制禁止の法制化
を求める署名」を紹介していただき感謝しており
ます。
プロジェクト終了までお付き合い頂ければ
幸いに思っております。

管理人さまの協力のおかげもあり
非常に多くの署名が集まりつつあります。

ご協力に感謝いたします。

p.s
1万件突破を機に一般署名も行おうと考えております。
よりよいものを作るために、現在ご意見を募集して
おります。
よろしければ下記へご意見をお寄せください。
http://yukinoko53.bbs.fc2.com/
イマガワ
2009/07/06 01:32
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090715ddm041010002000c.html

一時的かもしれないけど、
とりあえず「よかったなw」
べっ子さん
2009/07/15 11:36
>イマガワさん
署名活動立ち上げお疲れ様です。
ひとまず廃案の見通しということですが、まだ監視は必要でしょうね。
その折にはまた協力させていただこうかと思います。

>べっ子さん
他人事みたいに言ってるんじゃないよw
ふぉう
2009/07/16 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
児ポ法ヤバい、マジヤバい ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ