ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS ChatteringCanceler2.0b2リリース

<<   作成日時 : 2009/11/06 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 11

2.0b1をリリースした昨日の今日ですが、矢継ぎ早の2.0b2リリースです。
というのも、設定画面の割と致命的なバグがx64プラットフォームで見付かってしまったからです。
これで大きなバグが見付からないようであれば、しばらくβ2テスト期間として様子を見ようと思っています。

2.0b2
http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1257432710

修正点
・x64環境で監視方法を変更すると時間設定不可になる問題を対策
・Window内で座標制限したアプリでクリックするとカーソルが吹っ飛ぶ問題を対策

1点目は、コメントで連絡をいただいたバグです。
監視方法のコンボボックスを変更すると、時間入力欄がDisableされてしまっていました(x64限定)。
MSのサポート情報に載ってたサンプルコードを信じたらこの有様だよ!

CBN_SELCHANGEメッセージを受信したとき、送信元のハンドルを取得してるんですが、

http://support.microsoft.com/kb/66365/ja

ここを信じてLPARAMのLOWORDを取ったら、x86だといいけどx64だとちゃんとハンドルが取れないみたい。
LPARAMをそのまんま取ってもx86とx64の両方で正しいハンドルと認識されてるので、LOWORDを取るのを止めました。


2点目は、前バージョンでも言われていた問題です。
うちでもとあるゲームをWindow化すると発生していました。
色々悩んだ末、SendInputで送信するMOUSEINPUT.mi.dwFlagsにMOUSEEVENTF_ABSOLUTEフラグを立てて絶対座標を使うようにしてみたら、あっさり直ったようです。
今のところ、副作用は見付かっていません。


修正がこれで済むといいなと思う今日この頃ですが、結果や如何に!

2009/11/18追加
2.0b3リリースしました!
http://53900680.at.webry.info/200911/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ChatteringCanceler2.0b1リリース
お待たせしました。 ようやく開発作業が一段落しましたので、2.0をβリリースします。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/06 00:23
ChatteringCanceler 1.2 リリース
大変長らくお待たせしました。 延々βテスト(という名の放置プレイ)状態でしたが、ようやく ChatteringCanceler 1.2 の正式版が Vectorで公開されました。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/06 00:26
ChatteringCanceler2.0b2リリース
ChatteringCanceler2.0b2がリリースされました。 x64環境での設定画面のバグが修正されています。 これで私の環境では問題なく動作していますが、 Win7 64bit環境でマウスのチャタリングが起きている方、 是非ともテストに参加をおながいします。 ...続きを見る
THE MAD RADEON BLOGG...
2009/11/06 06:17
ChatteringCanceler2.0b3リリース
ようやくβ3をリリースできる運びとなりました。 前回リリースから12日経った間に、なんだか割と大きな変更が入ったように思います。 β2→β3とは思えない変化という気がしないでもありません。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/18 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
時間設定不可バグのほうですが、解消しています。
2.0b2で正常動作確認しました。
素早い対応に感謝致します。
DH
2009/11/06 06:06
報告ありがとうございます!
ちゃんと直っているようでほっとしました。
正直ほんと助かっています。
ふぉう
2009/11/06 18:59
こんにちは。
先日、このソフトを見つけたときの喜びといったらありません。

2.0b2で設定画面を開くと、ウィンドウがスケルトン状態(背景色のみ100%透過)になります。WinXP SP3で確認。ただこれはわたしの環境固有の問題かもしれません。

それはさておき、しばらくVer1.2で快適に使っていましたが、どうも最近、単にシングルクリックがダブルクリックになるのではなく、MouseDown時にシングルクリック、MouseUp時にもう一度シングルクリックされるようになりました(実際のマウスイベント発生はさておき、少なくともそのように感じられます)。そこでイベントディレイ方式に切り替えてみましたが、やはりうまく解消されません。
幸之介
2009/11/10 14:24
以下、いまのところ感じていることのまとめです。
間違っている点もあるかもしれません。

■Down-Up間隔測定方式の場合

クリックしようとすると…
1. MouseDown時にシングルクリック発生[完了]
2. MouseUp時にシングルクリック発生
3. 2.がキャンセルされて、意図通りのクリック成功

ドラッグしようとすると…
1. MouseDown時にシングルクリック発生[完了]
2. ドラッグ失敗

■イベントディレイ方式の場合

クリックしようとすると…
*場合分けが面倒なので書き分けませんが、マウスクリックの速さが設定したmsを超えるかどうかによって様々な不都合が発生。マウスクリックの速さはその時々によって変わるため、不安定な挙動をさせないようにmsの値を極端に大きく/小さくしたくなるが、それはそれで別の不都合が発生。

ドラッグしようとすると…
1. MouseDown時にシングルクリック発生
2. 1.のうちMouseUpのみキャンセルされる
3. ドラッグ成功

どう解決するのがいいのか考え出すと頭が混乱しそうですが、Down-Up間隔測定方式とイベントディレイ方式を併用させて動作させることは不可能でしょうか?
果たしてそれで解決するのかどうかもわかりませんが…(苦笑)。
幸之介
2009/11/10 14:24
すみません、面倒と書いた場合分けこそ詳しく書くべきだった気もしますが、場合分けとかあまり関係ない気もします。もっと調査してから書くべきでした。しばらく40msのディレイ方式で注意深く使ってみます。
幸之介
2009/11/10 14:40
連投すみません。
たとえばこの現象はわかりやすい気がします。

■イベントディレイ方式の場合

範囲文字選択しようとすると…
1. MouseDown時にシングルクリック発生
2. 1.のうちMouseUpのみキャンセルされる
3. ドラッグして文字列を選択する
4. MouseUp時にシングルクリック発生[完了]
5. キャンセラは関与しないので4.でクリック発生
6. 文字列の選択がパーになる
幸之介
2009/11/10 14:52
>>幸之介さん
レポートありがとうございます。
仕事中でゆっくり書き込めないので、ひとつだけお願いがあります。
もしログが取れるようなら、ログを取得していただけませんでしょうか?
送付先は後ほど書き込みます。

申し訳ありませんが、出来ればお願いします。
ふぉう
2009/11/10 15:12
タスクトレイアイコンの「ログ出力」が何を意味するのかわかりにくいですが、『常時内部的にログを記録しているが、ログ出力をクリックすることで、その瞬間までの128回分のイベントログが出力される』のですかね?

いずれにせよ、ファイルは送付させていただきます。
お手数おかけします。ありがとうございます><
幸之介
2009/11/10 16:37
>幸之助さん

>『常時内部的にログを記録しているが、ログ出力をクリックすることで、その瞬間までの128回分のイベントログが出力される』

その通りの挙動です。
送付先は、以下のアドレスにお願いします。

hitoshi_hoshiyama(α)yahoo.co.jp

SPAMがうざいので「@」を「(α)」に置き換えてあります。
まぁこういう用件でもない限りは、まったく受信箱を見ないアカウントなのですがw

それから、設定ダイアログが透過してしまう件については次回リリースで修正します。
有り体に言えばわたくしのミスでござりますorz
ふぉう
2009/11/10 18:35
設定画面が透過する現象は、Win7 x64上では発生しませんね。
x64版、x86版実行ファイル共に確認しました。
試しに仕事場においてあるWinXP SP3で実行したところ、
こちらでは発生を確認できましたw
一応報告まで。
DH
2009/11/10 19:53
>>DHさん
確認ありがとうございます。
Vistaでも透過は起きないんですよねこれ。
まあ修正しましたんでこれ以上はつつかないでいただけると・・・w

今度はちゃんとXPで確認しましたとも。
ふぉう
2009/11/10 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ChatteringCanceler2.0b2リリース ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる