ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS ChatteringCanceler2.0リリース

<<   作成日時 : 2009/11/25 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 22

大変長らくお待たせしました。
先日までβ試験中だった ChatteringCanceler 2.0 の正式版がベクターにて公開されました。

マウスチャタリングキャンセラ 2.0

2.0 にて、以下の機能追加・修正を行っています。

・Windows7に正式対応
・x64アーキテクチャに対応
・ボタン5までのチャタリング検知機能を追加
・対応ボタン追加に伴い設定画面レイアウトを変更
・タブレットの筆圧検知がキャンセルされてしまう問題を対策
・タブレットの筆圧検知キャンセル追加に伴い設定画面レイアウトを変更
・チャタリング検知処理にハイブリッド方式を追加
・設定ダイアログの複数起動を禁止
・ログの取得件数を256件に変更
・Window内で座標制限したアプリでカーソルが吹っ飛ぶ問題を対策

設定画面はこんな感じになりました。

画像


既知の問題
・ごく一部の環境で、ドラッグ失敗現象を取り切れない
 現在調査中ですが、対策の目処が立っていないために次回修正リリースにて取り込み予定

今後の予定
・DirectInputによる監視方法の検討
 実現すれば、マウスに限らずゲームコントローラにも対応することが可能になります。
 また、デバイス単位での監視も可能になると予想されます。
 ただ、設計・検証や実証試験に時間がかかると思われますので、あまり期待しないでお待ちください。
・ホイールスクロールの加速機能追加
 一定以上の速度でホイールを回したとき、スクロール量を増やす機能を検討しています。

その他
・バグ(もしくはらしきもの)が発生してしまったら
 この記事へコメントとして投稿していただけると助かります。
 ログとか発生条件が情報としてあると、とてもとても嬉しいかも。

久しぶりのメジャーアップデートということで、出来る限りの対策を取り込んでいます。
より快適にPCが使用できるようになれば、喜ばしい限りです。

ChatteringCanceler 2.1リリースしました
http://53900680.at.webry.info/201003/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ChatteringCanceler 1.2 リリース
大変長らくお待たせしました。 延々βテスト(という名の放置プレイ)状態でしたが、ようやく ChatteringCanceler 1.2 の正式版が Vectorで公開されました。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/25 22:15
ChatteringCanceler2.0b3リリース
ようやくβ3をリリースできる運びとなりました。 前回リリースから12日経った間に、なんだか割と大きな変更が入ったように思います。 β2→β3とは思えない変化という気がしないでもありません。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/25 22:17
ChatteringCanceler2.0
ChatteringCanceler2.0 正式版がリリースされました。 DLはVectorさんからどうぞ ・2.0リリース ボタン5までのチャタリング検知機能を追加 対応ボタン追加に伴い設定画面レイアウトを変更 タブレットの筆圧検知がキャンセルされてしまう問題を対策 タブレットの筆圧検.. ...続きを見る
THE MAD RADEON BLOGG...
2009/11/25 22:21
ChatteringCanceler2.1b1リリース
ようやく時間が取れたので、2.0リリース後に寄せられたトラブル群に対応しました。 まずは例のごとく、簡単ファイル保管庫でのβ版公開を行います。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2010/02/23 23:29
ChatteringCanceler2.1リリース
大変長らくお待たせしました。 先日までβテストと称して絶賛放置中だった ChatteringCanceler 2.1 の正式版がベクターにて公開されました。 いやまぁ公開されたのは少し前なんですがね。 そういやベクターから差し替え完了のメールが来てないな・・・もう通知やめちったのかしら。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2010/03/22 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ものすごーくありがたいソフトです。これまでのダブルクリックがウソのように無くなりました。御礼の気持ちを伝えたくコメントいたします。どうもありがとうございます。
hinageshi
2009/11/27 12:50
Ver.2.0を使用しています。
動画再生(主にFlashVideo形式)でCPUの負荷が高いときに、マウスカーソルの動きが引っかかる感じ(マウスを動かしているのに、カーソルは止まったり動いたり)になります。
ChatteringCanceler2.0を終了させるとこのような現象は起こりません。
何か対処方法はありますか?

ChatteringCanceler2.0の設定
左ボタン:Down-UP間隔測定方式:40(mSec)
その他のボタン:監視なし

PCの環境
WindowsXP HomeEdition SP3
AMD Athlon 64 3800+
マウス:Microsoft Wireless Laser Mouse 6000
さい
2010/01/08 09:35
>hinageshi
わざわざありがとうございます。
無事に動いているらしい書き込みを見るとホッとしますw

>さいさん
ChatteringCancelerでは、マウスの移動メッセージは全力でスルーする作りになっています。
また当方の開発環境、および検証用Netbookでもそのような現象は出ていません。
可能性として考えられるのは、他にマウスユーティリティをインストールしていて、干渉しているということくらいしか思いつきません。
他に何かマウス関係のユーティリティをインストールしていませんでしょうか?
ふぉう
2010/01/08 20:14
>他に何かマウス関係のユーティリティをインストールしていませんでしょうか?

強いてあげればMS謹製のIntelliPointでしょうか…。
ワイヤレスマウスの電池切れ通知にしか使っておりませんので、試しにアンインストールして使ってみます。
何か変化があったらご報告いたします。
さい
2010/01/09 01:32
IntelliPointをアンインストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。
どうもPCの能力不足のようですね。
今となっては遅いCPUなのに、動画の再生品質を最高にしているからかも知れませんが…。
動画再生時以外は何の問題もないのでChatteringCancelerを使い続けたいと思います。
お騒がせしました。
さい
2010/01/09 01:50
>さいさん
わざわざ確認ありがとうございます。
お力になれず申し訳ありません。
ふぉう
2010/01/09 17:15
たびたび済みません。
以下のように実行優先度の設定を変えたら何とかなりました。

C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /c start "" /HIGH /D "C:\Program Files\ChatteringCanceler\" "ChatteringCanceler.exe"
さい
2010/01/11 18:43
>さいさん
たびたびありがとうございます。
次バージョンにて、メインスレッドの優先順位を設定で変更可能にすることも検討してみます。
ふぉう
2010/01/12 02:08
マウスの左クリックがチャタリングしてしまうようになったので、Ver2.0を使ってみました。

ありがたいことに、左クリックのチャタリングは解消されたのですが、1つ問題が発生してしまい、その解決方法が分からないので、お伺いしたいと思い、コメントさせていただきます。

その問題とは、当方、MicroSoft IntelliPointの5ボタンを使っています。サイドボタンにダブルクリックを指定しているのですが、チャタリングキャンセラを起動したところ、シングルクリックになってしまいます。チャタリングキャンセラを終了すれば、サイドボタンにてダブルクリックできるようになります。

チャタリングキャンセラを起動したままで、サイドボタンをダブルクリックとして使用する方法はありますでしょうか?
matsui
2010/01/21 23:22
>matsuiさん
サイドボタンだとボタン4/5のどちらかだと思いますが、監視を無効にしても現象が発生しますでしょうか?
ふぉう
2010/01/21 23:26
すみません、書きそびれてしまいましたが、設定は、左ボタン以外は監視しないようにしました。

左ボタンはDown-Up間隔測定40msecです。
matsui
2010/01/21 23:28
となると、検証の必要がありますね・・・。
調査してみます。
その間ですが、現状だと設定を変えてもサイドボタンでダブルクリック出来ないとのことですので、バージョン1.2で一時的にしのぐくらいしか思い当たりません。
1.2b2のアーカイブが保管庫に残っていますので、申し訳ありませんが、しばらくこちらを使用していただけませんでしょうか。
バージョン番号以外は1.2正式版と同一です。

http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1225725923
ふぉう
2010/01/21 23:39
すばやいご対応、ありがとうございました。

Ver1.2b2のほうを使用させていただきましたが、残念ながら同様の現象が発生します。

当分はサイドボタンの使用を諦めます。
matsui
2010/01/22 00:03
1.2でも駄目ですか。
これはちょっとしたヒントになるかも知れません。
何か分かりましたらブログにて報告します。
情報ありがとうございました。
ふぉう
2010/01/22 00:36
はじめまして。
Ver2.0を使用していてバグ?っぽい動作がありましたので報告させていただきます。
・Program Files以外のフォルダに本ソフトをコピーして実行すると、設定が保持されない。
ProgramFilesの下に置くと動くようになりました。
まー
2010/02/07 09:12
>まーさん
ありがとうございます。
ご報告の件ですが、元々どこに置かれているかを意識しないで動作する作りになっています。
開発時のテスト段階でも、Program Files配下とはまるで別の場所で実行・動作確認をしています。
そのため、こちらの環境では現象が再現しません。

おそらく、iniファイルまたはインストールフォルダへの書き込み権限がない状態で動いているものと思われます。
OSに何を使用されているか不明ですが、もしVista/7をお使いでしたら、試しに右クリックメニューから
「管理者として実行」
を選んで起動してみていただけませんでしょうか?
もしこれで設定が保持されるようでしたら、インストールしたフォルダに対する書き込み権限がないために設定を保持できない状態になっていると考えられます。
また、2000/XP/Vista/7で確認していただきたい点として、インストールフォルダに対して書き込み権限が設定されているか、というのがあります。
以上の確認をお願いします。
ふぉう
2010/02/09 22:08
いつも便利に使わせていただいています。
ちょっと困った現象に遭遇しましたので報告させていただきます。

Down-Up間隔測定方式またはハイブリッド方式に設定していると、秀丸エディタで複数タブを開いている時に、タブをクリックしても最初のクリックでタブが切り替わらない現象が発生します。

イベントディレイ方式だと秀丸タブ問題は無いのですが、ASUS SmartDoctorというビデオカードのファンコントールユーティリティが起動時にGameOSDをインストールしていない表示する警告ダイアログで、非アクティブ状態だとマウスクリックに無反応になるという現象が発生します。

SmartDoctorは起動時だけですしタスクバーのアイコンをクリックすればアクティブにできるので現在はイベントディレイ方式で使用しています。

いままでの使用感としてDown-Up間隔測定方式のほうがチャタリングに強い感じなので、秀丸タブ問題、どうにかならないものでしょうか。
ISLe
2010/02/10 15:06
SmartDoctorの警告ダイアログの現象はWindows7で確認しました。XPでは問題ありませんでした。すみません。
SmartDoctorは全体的に作りが変なので忘れてください。

秀丸のほうはXP/7ともに確認しました。
ISLe
2010/02/10 15:28
>ISLeさん
報告ありがとうございます。
開発環境でも現象が再現しました。
若干の時間を置くと切り替わるようですが、素早く切り替えると一発目が反応しない感じです。
上記の印象と、ISLeさんの環境で発生している事例は一致していますでしょうか?
ふぉう
2010/02/11 18:38
こちらでは時間を置いても変わりませんでした。
いろいろ操作を試してみたところとにかくクリックでタブを切り替えたあとはどのタブの上であろうと一回目のクリックが効きません。
逆にどのタブでも一回クリックすると次のクリックはどのタブでも有効になります。
アクティブなタブをクリックすると次のタブは一発で切り替わったように見えます。一回目と二回目で違うタブをクリックするときはダブルクリック並みの素早さでも二回目のクリックは反応します。


Win7で警告ダイアログをクリックでアクティブにできない現象ですが、ウィンドウズインストーラの警告ダイアログでも同じ現象を確認しました。
SmartDoctor特有の問題では無かったみたいです。
ISLe
2010/02/12 00:10
>ISLeさん
返信遅くなりました。
若干現象が異なるような気もしますが、おそらく問題の根っこは同じではないかと思います。
なんだかバグ報告が溜まってきてますし、次の週末あたりにまとめて対処する時間を確保してみるつもりです。
報告ありがとうございます。

対処法が見付かった、対策完了したなどの進展がありましたら、ブログエントリを立てて報告します。
ふぉう
2010/02/15 00:06
>報告してくださった方ALL
対策完了しました。
β版を公開しましたので、よければ試してみてください。

http://53900680.at.webry.info/201002/article_1.html
ふぉう
2010/02/23 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ChatteringCanceler2.0リリース ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる