ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼少時代を思い出してしまった

<<   作成日時 : 2010/08/22 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

友達のベスパ2号氏がこんな日記を書いたもんで、なんか俺も昔を思い出してしまったですよ。

うちは貧しくはなかったと思いますけど、ゲーム機には異様な敵意を燃やす家でしてね。
確かファミコンが流行りだしたのは小学6年くらいの時だったような気がしますけど、当然のごとくうちでは禁止でした。
ファミコン以前にもゲームウォッチブームがあったんですけど、これも当然禁止。
というか、借りてきて遊んでても怒られる始末。
とにかくありとあらゆるゲーム機は禁止。
あと、TVは家に一台しかなくて、高校に入ってからバイトして買うのもなんか禁止された記憶が。

そうなると、学校帰りに友達の家に入り浸って遊ばせてもらうという行為が、ほぼ唯一のゲームとの接触手段になってしまうわけで。
友達にはすごい迷惑かけたと思います。ほんと。
DQ〜DQ3までは、友達んちでクリアしました。
あ、そういやファミコンでFFはやりませんでしたね。なんでだろう。
平日なんか週のうち何日寄っていってゲームしてただろう。半分じゃきかなかったような。
俺が遊んでるときは、当然持ち主はゲームできないわけで、改めて思い出して文章にしてみると、すごい迷惑行為でしかないですこれ。
ひどすぐる。なんというDQN行為。
まあ当時も引け目は感じてましたけど、そんな次元じゃないかも・・・。
思い出すだけで穴掘ってそのまま埋まってもいいんじゃないか的な身悶えが襲ってきますよ。
なんかほんとすんません。

でまあ、そんな制限からようやく解放されたのは、高校を卒業して働き始めてから。
ここには書けないきっつい制限が他にも色々かかってたんですが、それから解放されたのもやっぱり働き始めてから。
そーなると、今までの抑圧から解放された反動からか、なんか色々歯止めが利かないんですね。
最初の会社は給料とかすごい残念なとこだったので、軍資金があんま豊富じゃなかったぶん多少の抑えはきいてましたが、転職して収入が上がったら、なんか衝動買いが増えていくんですよ。
で、買ったらけっこう満足しちゃうという。

自分でゲームを買えるようになったら、反動ですんごいゲームにのめり込むのかと思ってたけど、自分で思ってたよりはあまりのめり込まなかったように思います。
まあ積んどいて遊ばないということはなかったのですが。
むしろ、入手するという行為に飢えていたのかもしれません。
それは対象がゲームに限らず、CDに向いてみたり車のパーツに向いてみたりPCのパーツに向いてみたりしてました。
毎週マザーボード交換してたような時期が、たぶん一番ヤバかったです。
自分でも何やってんのって思ってましたし。

そうそう、スーファミは俺が働き始めてから発売されたんですよね。
友達んちでF-ZEROを見せてもらったら矢も盾もたまらず買いに走った記憶があります。
俺にとっては初めてのゲーム機で、なんか興奮しましたね。
発売直後で売り手市場だったせいか、抱き合わせ販売とか平気でされてましたが。
セットにされてたのは、確かアクトレイザーとシムシティ、あとプロサッカーでしたかね。うろ覚えですが。
アクトレイザーは面白かったけど、あとは全然楽しめなかったです。
しばらくはアクトレイザーとF-ZEROばっかやってました。つかそれしか持ってなかったし。

そういや、FFに初めて触れたのもスーファミのFF4からですね。
それまでは、FFなんてゲーム雑誌上の存在でしかなかったので、なんか感慨深かったです。



それはさておき。


俺の昔話はちっともいい話にならんな?
ただのDQN暴露話と、IYHerになった理由の言い訳ばかりだ。
それが俺の本質ということかああああああ

もういいわかった俺はきっと本質的にIYHerなんだ。
認めるよ。
だから早くBulldozerコアを!Radeon HD6xx0シリーズを!Docomoで使えるAndroid2.2端末を!
はぁはぁはぁはぁ
えーとあとなんだろう欲しいもの。
うーん。うーん。パッと思いつかない。

ふっ。俺の物欲も衰えたものだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もゲームボーイのSAGA1ー3と聖剣伝説は友達の家でクリアしたよ!
電池とか相当使い切ってた!
確かに今思えば迷惑かけてたなぁ……。
ベスパ2号
2010/08/22 20:30
大人になってから振り返ると、けっこうキッツいものがありますよなあ。
それでも、当時の友達とは今でも仲良くしてもらってるので、友達ってのはいいもんですなあとかキレイごとで締めてみたり。
ふぉう
2010/08/22 21:31
よよよんさま、それは衰えたんじゃないんです
世界がよよよよんさまの物欲に追いついてないだけです
ぽんちよ
2010/08/22 22:33
バッバカな
興味の対象が減ってる感じがするので、やっぱきっと衰えだ
そうだそうに決まっている!

なにを必死になっている俺
ふぉう
2010/08/22 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼少時代を思い出してしまった ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる