ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は4年ぶり

<<   作成日時 : 2011/06/28 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

超久しぶりです。
地味に忙しい日々が続く上に、来月から月火が休みに変わって土日は全部出勤ですよとか色々ドタバタしとります。

たぶん俺が一番好きなバンド、Symphony-Xの新譜が出ました。先週。
ちなみに前作は4年前です。→当時の記事
相変わらずリリース間隔の長いバンドですこと。
しかも一度発売が延期されて、なぜかアマゾンの予約もキャンセルされて、うわあああって思ってたけど無事に出ました。
届いてからずーっとずーっとヘヴィローテです。
会社の行きも帰りも休憩時間も残業時間も全部これ。
Symphony-Xのアルバムが出ると、毎回こんな感じなんですよね。
とにかくヘヴィローテに次ぐヘヴィローテ。頭の中にこれしか鳴らないくらいに聴きまくり。
そうしてるうちに、だんだん自分にとって気持ちいいフレーズが浮かび上がってくる感じなんですよね。
ヘヴィローテの先に涅槃がある、という感じ。

まあ分析とかは得意じゃないし楽しくないので、とりあえず感想をちょいちょいと。

とりあえずしばらく聴いて、現時点で一番気に入ってるのは表題曲の「Iconoclast」。
全体的にプログレ色が濃いめになってる代わりにオペラっぽさが後退している今作ですが、その中では以前の雰囲気を割と残してる曲です。
なんか、アルバム「V」の雰囲気に近い?
今まさにIconoclastを聴きながらこれを書いてんですけど、鳥肌立ちまくりですよぇぇ。
あと、「Heretic」も、あちこちに過去作品からのフレーズを引用してるっぽい雰囲気を漂わせ、聴いてるこちらもついニヤリとしてしまいます。

序盤のインパクトが気に入りすぎて、アルバム後半がまだ頭に入ってきてない感じなんですけどね。
まだ全然聞き込みが足りてません。
もっと。もっと。もっと。
このアルバムもまた、長い付き合いになりそうです。



アイコノクラスト
ビクターエンタテインメント
2011-06-22
シンフォニー・エックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイコノクラスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう「季刊よんさま」でいいんじゃないかなと思いましたが、夏アニメのことがあるので多分来月末か再来月にもう一回更新がありそうなやかん!
ぽんちよ
2011/06/29 19:08
>ぽんつぉ
なんてそれっぽい予知・・・!!
あながち外れていない気がしますですよ。
ふぉう
2011/07/05 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は4年ぶり ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる