ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS Last.fm

<<   作成日時 : 2011/08/31 02:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

Android端末で使う音楽プレーヤソフトをやむを得ずPowerAmpに変えてから、設定画面にある「Scrobbling」って何じゃらほい?って思ってたわけですよ。
気になってごっごる先生に聞いてみると、何やら再生した曲の履歴を管理したり公開したりという趣旨のLast.fmとかいうSNSに再生曲の情報を送信する機能らしく。
Twitterに #nowplaying で垂れ流すのはちょっと気が引けるので、こっちの方がいいやという感じで気楽に登録してみた。

http://www.lastfm.jp/user/AEUGO

ユーザ名は・・・まあ・・・華麗にスルーしてくれると助かりますorz

こう、改めて自分の再生履歴を眺めてみると、延々とヘヴィローテを続ける傾向がすごく強いのがよくわかる。
その時々で一番気に入っているアーティストなり曲なりアルバムなりを、とにかくひたすらかけ続けるみたいだ。
まあ今んとこ、履歴を取り始めて期間が浅いので、もっと長期間使うとどうなるかは自分でも興味がある。
今は熱がちょっと冷めてるアーティストが再浮上してくることとか、普通によくあるので。
まあそれでも、最終的にはSymphony X とDream Theaterが上位を占めるんじゃないかと予想してるけど。

一応これはSNSなので、ブログだの友達を探すだのといった機能がついてるけど、たぶんそれはやらないじゃないかな。
っていうかブログはこっちにあるじゃないかという。
ただ、似た傾向のアーティストを紹介してくれたりもするようなので、こっちは活用してみようかなと思う。
好きになれるアーティストが増えるのは悪くない。
財布には優しくないけれどw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Androidのそういうアプリの豊富さはちょっと羨ましかったり。
iPhoneじゃ選択肢少なくて。
ぽんちよ
2011/09/02 18:03
>ぽんつぉ
どうやら、iPod Touchでも使えるようですよ?

それと、記事に書き忘れたけど、自宅のプレーヤもWinampとfoobar2000の両方でScrobbingしちゃってますよと。
ふぉう
2011/09/02 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Last.fm ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる