ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS ChatteringCanceler2.1aリリース

<<   作成日時 : 2013/10/18 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 22

ベクターさんからメールが来てました。
新バージョン公開開始です。
前回の公開が2010年2月ですから、実に2年半ぶりの更新になります。
その間のダウンロード数が 136727 ということで、正直すげーな・・・と思います。
ご愛用ありがとうございます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html

でもまあぶっちゃけ中身はこないだのβ版と一緒です。
違うのはドキュメントだけで、バイナリファイルすらまったく一緒です。
なので、β版を使ってる人はそのまま使い続けてかまいません。


今回の変更点
・ボタンの左右を入れ替え、かつイベントディレイ方式の場合にボタンが入れ替わらない問題を対策
・初期化失敗時に起動済みチェック用ミューテックスを解放しないパスがあった問題を対策
・ミューテックスの名称を重複しにくいものに変更
・設定ダイアログでの値範囲エラー時、ダイアログを閉じないよう変更
・設定ダイアログのドロップダウンを編集不可に変更
・イベントディレイ方式でクリックするたびに使用ハンドルが増加する問題を対策
・タスクトレイにアイコンが登録されない場合のリトライ処理を追加

ということで、2.1を公開してからこっち、記事へのコメント欄で報告をいただいたバグの対策を図りました。
こちらの環境で再現しなかったものについては、起きにくくしたという状態なので、完璧ではない可能性もあったりします。
起動済みとされる件についてですね。
またこれが出たらどうしよう・・・。
それ以外は、まあだいたい大丈夫じゃないかなと思います。


このバージョンで問題が発生するようでしたら、またこの記事へコメントでご連絡ください。
忙しくてすぐに返信がなくても、確実にコメントは読んでいます。
(メールでも通知されますので)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ChatteringCanceler2.1a beta1リリース
大変長らくお待たせいたしました。 気付いたら2.1のリリースから3年以上経過してたわけで、自分でもびっくりですよ。 その間に色々バグのご報告やら何やらいただきましたんで、何とかなりそうな修正をあらかたぶち込んでみました。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2013/10/18 23:46
ChatteringCanceler2.1リリース
大変長らくお待たせしました。 先日までβテストと称して絶賛放置中だった ChatteringCanceler 2.1 の正式版がベクターにて公開されました。 いやまぁ公開されたのは少し前なんですがね。 そういやベクターから差し替え完了のメールが来てないな・・・もう通知やめちったのかしら。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2013/10/18 23:49
ChatteringCanceler2.2 β1 リリース
お待たせしました。 約2年ぶりのバージョンアップに向けて、β版のリリースです。 2.1aリリース後に寄せられていた要望に応えるべく開発しましたが、期待通りでしょうか。 まずはお試しください。 β版なのでVector等には公開せず、Dropboxでの公開とします。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2015/09/23 01:30
ChatteringCanceler2.2 β2リリース
先日リリースした2.2β1ですが、バグが発覚したので修正しました。 今回もDropboxでの公開です。 でも、Vectorには公開しないとかいいつつ、Vectorに説明とリンクは貼り付けてあったりします。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2015/10/07 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ChatteringCaceler を便利に使わせていただいております。
作者様にお聞きしたいことが一点ございます。
Windows の起動時に CC が起動するようにしておりますが、
スタートアップ時、そして復帰時に CC の設定がデフォルトのものに書き換わってしまいます。
これは仕様でしょうか、
それとも当方にだけ生じる現象でしょうか。
もし後者だとしたらなにか回避策はございますでしょうか。

このことに関しまして次のようなことを考えました。
INI ファイルに設定を書き込む形式の、
たとえば「ChatteringCanceler I」とか「ChatteringCanceler 愛」なるものをつくられるお考えはございませんでしょうか。

お時間おありの際にお答えいただけましたら幸いです。
KIC
2014/01/05 09:16
>KICさん

遅くなりました。
確認ですが、インストール先はProgram FilesまたはProgram Files(x86)ではないでしょうか?
そうだとすると、権限不足でiniファイルが更新出来ないと思われます。
この場合は、exeファイルに管理者権限をつけてあげるか、もしくは別のフォルダに置くことで解消できます。
お試し下さい。
ふぉう
URL
2014/01/16 00:05
常駐させて長い時間つかっているとチャタリングキャンセルが
効かなくなり常駐を解除すると
「フックハンドルが無効です」というエラーが2回表示されます
定期的に起動しなおす以外、改善方法はないのでしょうか?
Jun
2014/03/30 10:31
>Junさん
現状ではおそらく起動しなおししか対策はないと思います。
原因判明しましたら対策版をリリースしますので、大変申し訳ありませんがそれまでは起動しなおしをお願いします。
ふぉう
2014/04/05 00:18
初めまして。里美と申します。とても便利なものを使わせていただき有難うございます。2014/4/23にダウンロードさせていただいたのですが、PCをシャットダウンするとタスクバーからc2アイコンが消えてしまいます。消えていても常駐してくれているのでしょうか。。お忙しいところ申し訳ありませんがお返事お願い申し上げます。WIN、EX8で、ドキュメントにダウンロードし、x86を開きました。
satomi
2014/04/23 21:44
↑続けての投稿です。
スタートアップのところに
ドラッグしたら常駐してくれるのですね。
よく調べず、お騒がせして申し訳ありませんでした。
これからも安心して使わせていただきます。
本当に有難うございました。
里美
2014/04/24 13:08
このソフトでとても助かりました!!
感謝してます。
びおるー
2014/06/25 17:07
社内PCでの利用は商用目的にあたりますか?
メールアドレスが記載されていなかったので、コメントにて失礼します。
6120
2014/07/09 13:19
>>6120さん
ご連絡ありがとうございます。
商用利用というのは、例えば雑誌の付録に収録するなどのケースを想定していて、単に業務PCに入れて使うのに制限を設けるものではありません。
でも確かに、業務で使うなら商用利用というスタンスのライセンスもありますから、ちょっと使用許諾の文面が不明瞭かも知れないですね。
ちょっと改訂も検討してみます。

とにかく、業務PCで起動させることにライセンス上の問題はありません。
ご安心ください。
ふぉう
2014/07/09 15:35
ChatteringCacelerを使わせてもらいました。
ちょっと高価なトラックボールなので、新しいのをすぐ買うことができず本当に困ってました。
すばらしい制御ソフトでもう泣きそうです。
本当に本当にありがとうございました。
トラックボール好き
2014/09/26 11:00
ChatteringCaceler使わせて頂きました。
買ったばかりのマウスでクリックがどうしようもなくなり、変えるしかないとあきらめかけていたのですごく助かりました。
本当にありがとうございました。
fuzz
2014/10/10 15:50
CCはダブルクリックを抑止するだけでしょうか?
mSecの値は大きい程効果が有りますよね?
Down-UPでも発生したのでディレイにし、
ディレイでも発生したのでハイブリッドにし、
段々mSec数字が減ったので減る事が良いと思い、
ハイブリッド15mScにしたら凄いダブルクリック…。
設定をディレイとかに変えるのも困難な位でした。
素でマウスがヤバイんでしょうかね…。(^^ゞ

ハイブリッド方式で50mSecにしたら、
心なしかダブルクリックが消えた気もします。
mSecはどの位まで機能する物なんでしょうか?
最終的に接点復活剤も検討してたりしますが…。

後は出来ればログの読み方等、
付属のReadmeに書いていただけたらと思います。
ホイールのバック現象の抑止も楽しみにしてます。
要望が多くてすいません。m(_ _)m
mue
2014/11/27 22:28
先日よりマウスの挙動がおかしくなってきていて、ここ数日特に仕事にならず、イライラがピークに!
チャタリングキャンセラーで解決できました!!
ソフトを利用して、ここまで感激的に嬉しく思ったことは初めてです!!!
新しく購入したマウスが届くまでの間ですが、もう、ムチャクチャ助かっています。
いや〜、いいものを提供して下さって、ほんとありがとうございます!!!
感謝です。
ドルフィー
2014/12/03 16:30
Chromeにおいて、「不正なファイルです。」とブロックされるようになっています。
てすたー
2015/03/10 09:26
取り急ぎ、Chromeで不正なファイル扱いされている件について

現在ベクターさんの方で、Googleに対して再審査要求を出しているとのことです。
以下のページをご参照下さい。
http://www.vector.co.jp/info/150302_chrome_sb.html
ふぉう
URL
2015/03/10 19:59
これって要望とかって受け付けてるんですかね・・・?

一応自分が気になったこと、、、というか実装できるのであればしてほしいことなんですが、
自分のマウスはホイールを押し込むと、通常は中クリックだけされるのですが、
時々「左クリック」「中クリック」「右クリック」すべてが押されるような反応が起きてしまいます。
もしよければ同じボタンだけでなく 2つ以上のボタンが短い間隔にクリックされた時のキャンセル機能を実装できるのであればしていただきたいです。
qpwakaba
2015/04/15 22:19
終了時にログファイルを書き出さないオプションをつけてほしい。

2015/06/20 18:25
なんて有用なツール!ありがとうございます!
annms
2015/06/21 23:30
こんにちは、はじめまして。愛妻家といいます。

【お願い】
 なんと表現すればよいのかわからないのですが
 トラックボールのボールのスピードに上限をつけて
 上限以上の信号を破棄(スピード0扱い)する
 機能は無いでしょうか。
 無ければバージョンアップできないでしょうか。

【背景】
 私、手首などの関節が弱く、パソコン付属の
 マウスを使い続ける事ができません。
 その為、サンワサプライ トラックボール
 (MA-TB395)を使っています。
 このトラックボールは、突然マウスポインタが
 あっちこっちに飛ぶ事があり困っています。
 メーカーに相談したら、トラックボールを
 無償交換してくれてびっくりしたのですが
 症状はかわりませんでした。
 以後、あきらめて使い続けています。
 ChatteringCanceler 2.1a を見つけて
 ダウンロードしたのですが
 マウスのボールの設定は見つけられませんでした。
 私、ゲームをしないので、
 マウスを高速に移動させる事は無いので
 あまりにもマウスポインタの動きが速い時は
 異常と認識して、移動を無視する機能があると
 助かります。よろしくお願いします。

【環境】
 OS:Windows Vista Business(32bit),
Windows Vista Home Premium(32bit),
Windows XP Home(32bit)
 トラックボール:サンワサプライ MA-TB395 3台
愛妻家
2015/08/19 06:27
今現在感動しきりです
神ソフト有り難うございます

A4Tech RFWOP-49
ってゆう光学無線としては初期のマウスを引っ張り出して
使いだしたんですが見事にチャタってたんです
ChatteringCancelerのおかげで見事に使えてます

win10です
にゃごろ
2015/09/13 04:14
本当にこのキャンセラーのおかげで助かってます!!
感謝しきりです!!
会社のPCで使用したくて
このページのコメントを見せたのですが
Readme.txtに商用利用禁止と書いてあるのでーという感じで却下されました。。
改訂お待ちしてます...!!><。
nanaco
2015/09/15 09:51
まとめてご連絡です。
こちらに寄せられた要望事項に対応した2.2のβ1をリリースしました。
詳細はこちらにて。
http://53900680.at.webry.info/201509/article_2.html
ふぉう
URL
2015/09/23 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ChatteringCanceler2.1aリリース ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる