ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS MR2色々アップデート

<<   作成日時 : 2016/08/19 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

約1年ぶりですお久しぶりです。
もう誰も読んでないよねコレって感じですけど。
たまーにChatteringCancelerの方にコメントが書き込まれたりしてるくらいで。
あっちもβ2で止まってましたね・・・夏休みにどうにかしようと思ったけど、そういう元気が出ませんでした。
でも忘れてはいないので、元気が戻ったらやります。はい。

MR2については一昨年の6月以来ですか。
2年間もありゃ色々変わるわけで、それなりの仕様変更もされています。

画像


ひとつにはマフラーが変わりました。
なんせインナーサイレンサーを入れても車検に通らない音量になってしまったもので。
今度はJASMA認定マフラーにしたので、車検数回くらいは持つんじゃないかなーと期待してます。
だいぶ静かになって、夜中に帰ってきたりしても近所にあまり迷惑にならなさそう。
まあ、このデザインになったおかげで最低地上高が厳しくなって、ちょっとしたトラブルもあったんですけどね・・・w
マフラーは5ZIGEN Pro Racer ZZにしました。

このマフラー、SW20の5型NAには対応してない的な感じで書いてありますが、普通に使えます。
みんカラで装着してる人がいたので、まあ賭けで買ってみました。
というか商品そのものや証明書には、対応年式が一切書いてなかったりするんですよね・・・。
はっきり言って、ボルトオンでつきますしそのまま車検にも通りました。
まあ車検に関しては、陸運局ごとに対応が異なる可能性もありますので、必ず通るとは言えないですが。

ちなみに交換作業は初めて自分でやってみました。
最初は排気漏れしまくりで大変でしたね・・・。
最終的には液体ガスケットに頼りました。
いいっすねこれ、超助かりました。
小賢しくアフィリンクなんて使ってみましたがw


Permatex(パーマテックス) 高耐熱シリコンガスケット 85g 40621
Permatex(パーマテックス)
2015-01-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Permatex(パーマテックス) 高耐熱シリコンガスケット 85g 40621 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



んで、装着後はこんな感じに。

画像



あと大きなところでは、ホイールがCP-035になってタイヤもサイズアップしました。
タイヤ
F205/45R16 → 215/45R16
R225/45R16 → 235/40R17
ホイール
F 16 7J Inset33 → 16 7J Inset35
R 16 8J Inset35 → 17 8J Inset38 + スペーサー +5(ロングボルト打ち替え)
リアのスペーサーは、キャリパー逃げ確保のためです(後述)。
サーキットでのタイムアタックも考えたら、もう1サイズ上げた方がいいようにも思いますが、いかんせんホイールがなかなか見付からないので保留です。
これでも少しサイズアップしたので余裕が出来たはずなんです、いいんですこれで。
今のところは。
フロント17までは行きたくないですね・・・225/45R16までを限度にしたいところです。

画像


そして、もう一つの大物がブレーキです。
キャリパー交換・・・やっちゃいました。げへ。
SW20でキャリパー交換するとき、問題になるのはサイドブレーキです。
なので、よく売ってるキャリパーキットはフロントしかなかったりするのです。
でも、FF車ならともかくMR車でフロントのみ交換とかするもんじゃないと思うのです。
絶対破綻しますわ。
なので、前後とも交換できるもの・・・となるとほとんど選択肢がありません。

真っ先に出てきたのはこれ。

http://ameblo.jp/d2japan/entry-11755580953.html

なので、こいつの見積もりを取って型紙をもらって・・・ホイールに・・・。
入らん。入らんのですよ。
スペーサーも5mm程度じゃどうにもならんのですよ。
CP-035の17 8J Inset 38って、リバースリムになってて、キャリパーの逃げが少ないんです。
8.5J Inset35とかあれば良かったんですが、手元にはないし出物があるかどうかもわかりませんし、そもそも手持ちのだって入手に1年くらいかかった記憶があります。
CP-035ってそのくらい入手難なんですよ・・・。
話が逸れました、キャリパーです。
フロント304mmリア330mmローターで見てたんですが、入らないものは入らないということになりました。
入れたきゃTE37が確実とも言われましたが、またホイールを買うのも嫌でしたし、TE37とかド定番やんけ・・・。

という訳で頑張って探したら、こんなん出てきました。
CEIKAというカスタムブレーキを得意としてるらしいメーカー。
SW20のサイドブレーキにも対応してるとか。

http://ceikaperformance.com/CEIKA-Custom-Big-Brake-Kit-Fully-Bolt-on-for-your-Car-Model-Street-to-Pro-Race-p2663.html

ここのサポートと延々メールしまくって、結局買うことにしました。
F 4pot 304x26mm
R 4pot 204x22mm
やっぱりリアはスペーサーが必要になって、5mmのスペーサーを入れました。
ハブボルトが心許ないので、ロングボルト打ち替えもやりました。
装着したらこんな感じになりました。

フロント

画像


リア

画像


これ、実はリアを330mmにさせろって言ったんですよね・・・でも前後同サイズがベストだとあちらも譲らない。
なので、まずはメーカーの言い分を尊重することにしました。
でもね。
SW20のブレーキってリアローターの方がでかいのですよ。
しかも、リアキャリパーのピストン径もこれまたでかい。
スライドキャリパーのシングルピストンで43mm径くらいあんの。
かたやこちらは対抗4ピストンで28mm径x2。
面積計算すると、2割くらい純正キャリパーがでかいんですわ。

結論から言いましょう。
計算上、間違いなくブレーキバランスは前寄りになると予想していて。
案の定、装着してみたら前寄りバランスになりましたよと。
計算通りじゃねえかボケがああああああああああああああああああああああ!!!
とは思いましたね。はい。
今は、パッド交換で何とかバランスを取っている感じです。

ちなみにこういうキャリパーって、実は国内パッドメーカーのパッドを使えたりするんですわ。
しかもメーカーによってはパッドを送ると、型紙を取ってくれるの。
少なくともENDLESSはそういうのをやってました。
知りませんでしたよ。
なので、現在は前後ともENDLESSにパッドをカスタムで作ってもらっています。
摩材はENDLESSの方とも相談して、こんな組み合わせになりました。
SSMでも普通にミニサーキットくらいならいけそうです。

F SSM
R Type-R

交換後、かなりバランスが良くなりました。
まず、少なくともフロントはちょうどいい感じで、ABSを作動させずにタイヤロックさせられるくらいの感じです。
Goodです。
リアはまだ結論が出てません、こちらはこれから。
正直、リアに関してはローターを330mmにしてから再度バランスを取りたいと思っています。
ただね・・・最初から330mmを主張してた身としては、この出費はちょっとイラッときます。

しかしそうは言ってもこのメーカー、異様に安いのです。
これでいいのかと思う値段です。
ショップに見せた時、値段を聞いて「考えらんない・・・」って絶句してたレベル。
しかもサポートはけっこう丁寧で、しかも中国ですが日本語サポートが受けられます。
そして、仮にリアを330mmにするならば、22mm厚のローターは選べないのでキャリパーも交換。
ただし今使っているサイドブレーキユニットは流用できるとのことで、その分は安くなる感じらしいです。
まあどうするか・・・今後の課題ですね。

ちなみにブレーキタッチですが、ちょっと甘めです。
想像していたほどカチッとはなりませんでした。
これ以上はマスターシリンダーをどうにかしないとダメじゃない?とはショップの話です。
ということで、大径マスターシリンダーへの交換という次の目標ができました。
これでダメならアキラメロンて感じでしょうかね。
うーん・・・ランクル用マスターシリンダーの流用が一番手っ取り早いかな・・・。

そうだ、ひとつ忘れてました。
サイドブレーキユニットのことです。
実はこれ・・・ブレーキを踏みながらサイドを引けないんですw
踏んだ状態から緩めていくと、徐々にサイドを引けるようになる感じ。
逆はできます。
つまり、サイドを引いた状態でブレーキを踏むことはできます。
要するにですね・・・サイドターンが出来なくなっちゃったんですハイwwwwwww
サイドワイヤーがサイドブレーキユニットのピストンを押し込んで、その油圧がメインラインに割り込む感じみたいです。
なので、メインのラインに圧力がかかってるとサイドが引けないのでは・・・と予想しています。
サーキットでは困りませんし、日常使用でも分かってれば対応できます。
けど、これジムカーナでは絶対無理だと思います。

あ、車検は通せました。
装着状態で。
メーカーでは無理じゃね?って言ってましたけどね。

という感じでけっこうなアップデートです。
その他にも色々あったんですが、目で見て分かるのはこのくらいです。
でも、これでだんだん仕上がってきた感じはしますね。
ぼちぼちサーキット走行会にも参加し始めてます。
今年は最低でもあと1回、できれば2回は走りに行きたいですね。

むしろ、あちこち劣化してるとこの交換とか修理の方が増えてきてる気がしますよ!!
LSDも効きがめっちゃ悪いですしひび割れたブッシュも出てきましたし。
何にしろ、コンディションを維持して長く乗りたいもんです。
なので無茶な改造はしないつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MR2色々アップデート ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる