ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS HDTV接続

<<   作成日時 : 2007/11/10 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こないだTVを買った訳なんだが、せっかくなのでPCも繋いでみた。
何がどう「せっかく」なのかはツッコミ禁止。
まあ要するに動画をTVで見たらどうなんだろうということなんだが。
セカンダリモニタにHDMI接続して、拡張デスクトップに設定。
シアターモードは標準モード。
クローンとかオーバーレイも使ってみたけど、いまいち気に入らなかった。
まあこの設定だと、TVで見るときはアプリをセカンダリ側に移動してやらなきゃいかんのが面倒くさいんだが・・・。
PowerDVDは初期の窓位置が必ずプライマリの中央になるのが許せん。

Cataryst7.7のチェック以来PCの動画環境はあまりチェックしてなかったんだけど、その間にドライバ入れ替えは行っていたので久々にがっつり画質チェック。
あ、あれ?こんなに汚かったか?

画像


何じゃこりゃああああああ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

グラデーションがうまく表現されていない。
山肌の辺りを見るとよく分かると思う。
で、静止画だと分からんけど、このディザっぽい部分がチラチラ動くんだな。
もー汚い汚い。

んで、実はデインターレースをBobにするだけで回避は可能なんだけど、そうすると今度はスケーリング品質がガタ落ちするのだ。
明らかに解像度が落ちてしまって、これはこれで使い物にならない。

これを機に、UVDを見捨ててGeForceへ再び転ぼうかとか思ってしまった。
GeForceのPurevideoHD(Gen2)にも興味あったし。
んがしかし、何の調査対策もせずに買い替えなんてどうよ?と思い直して調査開始。
やはり同じようなことで悩んでる人は世界にいるようで、海外のフォーラムで回避策をハッケソ
まずは改善後の画像を見てくれ。

画像


見比べると、明らかにグラデーションの表現が良くなってるのが分かると思う。
しかも、デインターレースにBobを使う必要がないので解像感もそのまま。
当面これで行けそうだ。

対策はというと、レジストリの書き換え。
WinXP/HD2600の組み合わせでは以下のようになる。
ちなみに {GUID} の部分はシステムに合わせて変更すること。
GUIDについては以前の日記に書いてある。
まあくれぐれも自己責任でやること。
何を言っているのか、何が書かれているのか分かんなければ、諦める方が無難。
責任は持てん。

以下該当部分のコピペ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Video\{GUID}\0000]
"ColorVibrance_DEF"="0"
"ColorVibrance_DE_MIN"="0"
"ColorVibrance_NA"="0"
"DXVA_DetailEnhance"="0"
"DXVA_WMV_NA"="0"
"Fleshtone_DEF"="0"
"Fleshtone_DE_MIN"="0"
"Fleshtone_NA"="0"
"SORTOverrideVidSizeCaps"="2800000"
"TrDenoise"="0"
"UseBT601CSC"="1"
"VForceMaxResSize"="2800000"
"DI_METHOD"="5"
"DI_METHOD_DEF"="5"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Video\{GUID}\0001]
"ColorVibrance_DEF"="0"
"ColorVibrance_DE_MIN"="0"
"ColorVibrance_NA"="0"
"DXVA_DetailEnhance"="0"
"DXVA_WMV_NA"="0"
"Fleshtone_DEF"="0"
"Fleshtone_DE_MIN"="0"
"Fleshtone_NA"="0"
"SORTOverrideVidSizeCaps"="2800000"
"TrDenoise"="0"
"UseBT601CSC"="1"
"VForceMaxResSize"="2800000"
"DI_METHOD"="5"
"DI_METHOD_DEF"="5"

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでコピペ

このレジストリエントリを登録したら、再起動。
ちなみにネタ元はここ。

http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?p=11622510
http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?p=11659897#post11659897

WinXP/HD2600の組み合わせ以外にも、HD2400/WinXP/Vistaの全4パターンがあった。
参考になると思う。ただし英語だが。

で、GeForce購入をやめたのはいいが、その予算で750GBのHDDを買っちゃったとさ。
節約出来ねぇのか俺・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Catalyst8.3
Radeon使いには月のお楽しみであろう、Catalyst8.3がこないだリリース。 リリースノートはこちら。 でまあ例のごとく、動画をいくつかチェック。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2008/03/10 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HDTV接続 ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる