ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS PhenomII X4へ移行

<<   作成日時 : 2009/07/22 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まあ移行したのは1週間以上前だったんだけどね!

今まではPhenomX4 975とK9A2 Platinumの組み合わせだったんだけど、よーやくTDP95Wで3.0GHzというグレードが出てきたのでつい。
本当は、8シリーズのチップセットが出てからにしたかったんだけどね。
ちょっと辛抱出来なかったというか!
まあSB600からSB750への移行だから、それなりだと思うことにした。

新しい構成は以下の通り。
CPU:AMD PhenomII X4 945
M/B:GIGABYTE MA790XT-UD4P
MEMORY:DDR3-1333 2GB*2(CFD)
VGA:ASUS EAH4850/HTDI/1G
SOUND:Creative SoundBlaster Audigy2 Digital Audio

画像


メモリが写ってないのは、組み込んだ後に箱だけ撮ったからw
空のブリスターパッケージなんて撮っても意味ないし。

実は、ASIOデバイスとしてM-AUDIO Audiophle2496も挿してたんだけど、なぜかこいつを使ってると15分くらいでOSが丸ごとハング。
最初は何が悪いんだかまったく分からなかったよ。
AHCIを無効にしてみたり、NICまで疑ってみたりした挙句、実はオーディオカードがダメでしたとか。
おそらくPCI スロットとの相性ではないかと思うのだけど、Audigy2とスロットを入れ替えてみると電源ケーブルがギリギリでマザーに届かないので検証を断念。

画像


おっと、写真ではまだ2496が刺さってる状態だな。

で、音楽専用のASIOデバイスがなくなっちゃったので、試しにオンボードサウンドをASIO4ALL経由で使ってみた。

結論。
オンボだめだw

音がちょくちょく切れたりするのはいいほうで、他にもスタンバイに入らないとかの問題山積で、今までどおりオンボサウンドは使わない方針に決定。
一応、Vistaだとアプリごとに音量設定が出来るので、使い勝手的には問題ないし。
音質的にはともかく・・・。
PC用モニタSPは安物だからともかく、メインのオーディオにも外付けDAC経由でつないでたから切ないが、当面はオーディオで鳴らすときはAudigy2のS/PDIFに切り替えて鳴らすことにした。
ちょっと操作がめんどいけど。
それともう一点。
システムにS/PDIF出力が2系統あると、アプリによってはどうやら片方しかまともに使えないみたい。
具体的にはPowerDVD8なんだけどな。
出力先にS/PDIF出力を選択できるんだけど、2系統あると片方しか使えないしどちらかを選択というのは出来ないし。
まあ次にマザーを入れ替えたらまた復活させよう。

入れ替え後は1年3ヶ月ぶりのクリーンインストール。
Vista SP1を入れた後に速攻でSP2へ。
入れ替えと環境構築中には色々、特にTV録画周りでトラブルがあったりしたけど、なんとか構築完了。
トラブルゆーても、全部俺のミスなんだけどね!
そのミスで4本くらい録り逃したよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

で、使用感。
すごくいい。とてもいい。超快適。
まず一番大きいと思ったのは、PhenomIIになってC'nQがバージョン上がってて、かなり制御が細かくなってること。
Phenomはクロック切り替えが2段階で、かなり負荷がかからないと全開で動かなかったけど、PhenomIIになるとクロックが4段階切り替えになってる上に細かく切り替えるので、操作に対するレスポンスが目に見えて短縮。
何をするにもきびきび反応するのがすごく気持ちいい。
PhenomX4 9750でも快適だと思っていたけど、これはもう完全に異次元。

最低クロックはPhenomで1.2GHz(上限クロック2.4GHzの半分)、PhenomIIで800MHz(上限に関わらず固定らしい)なのだけど、すぐに反応してクロックを上げて処理後にスパッとクロックを落とすおかげで、熱くならないのに反応が素早い。
最初からこうだったら、Phenomの評判はもちっと高かったんじゃないかと思う。
後は、動画のエンコードとかはフルロードで動くわけで、これが速くなるのは上限クロックが2.4GHz→3.0GHzになったということでごくごく当たり前。
クロック上がってIPCも上がってるのに、遅くなるほうがおかしいわw
ちなみに、BD-MVのレンダリングとかやらせてると50度くらいにはなってしまうけど、これはクーラーを強化しようかなと。

そんなわけで、久々に大満足な入れ替えと相成ったわけで。
これだけ体感速度が向上したのは、いつ以来だろうな・・・。
次はもうあれだ、SATA3.0を待ってSSD化するのが体感的には一番いいやも。
でもSB8x0でもSATAは2.0のままらしいんだよな。
その次の世代に持ち越しか。残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくもマニーたまったらいい加減自作PC新調したいです

自宅でいま一番高速なCPU積んでるのがモバイルノートのThinkPadX61とか、どういう冗談ですかと><
ぽんちょ
2009/07/22 23:41
もういい加減Socket939から卒業しても、誰も責めないと思うよ?
ふぉう
2009/07/26 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PhenomII X4へ移行 ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる