ヨン様と呼ばないで!

アクセスカウンタ

zoom RSS ChatteringCanceler2.0b3リリース

<<   作成日時 : 2009/11/18 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

ようやくβ3をリリースできる運びとなりました。
前回リリースから12日経った間に、なんだか割と大きな変更が入ったように思います。
β2→β3とは思えない変化という気がしないでもありません。

ということで、また簡単ファイル保管庫へうpです。

ChatteringCanceler 2.0b3ダウンロード

変更点は以下の通り。
・サンワ製ドライバとの組合せでボタン4/5が使用不可になる問題を対策
・タブレットの筆圧検知がキャンセルされてしまう問題を対策
・タブレットの筆圧検知キャンセル追加に伴い設定画面レイアウトを変更
・WindowsXPで設定ダイアログが透過してしまう問題を対策
・チャタリング検知処理にハイブリッド方式を追加
・設定ダイアログの複数起動を禁止
・ログの取得件数を256件に変更

History.txtより抜粋

これコピペしてて気付いたんですが、公開したアーカイブに含まれてるHistory.txtで、2.0b3リリース日が「2009.11.xx」のまんまでしたうわああああああん。
もういいや・・・このままほっときます。
どうせ、正式公開のときはβが取れてドキュメントも直すんだし!

で、さらっと変更点に書いたんですけど、新方式を追加しました。
細かいことはReadme.txtに書きましたので、興味があれば読んでください。
短周期のバウンスが長く続く状態の場合を想定して設計した方式です。
不具合は試験で泣きたくなるくらい発生して直してるので、そんな酷いものでもないとは思いますが、何せ当方の環境ではそこまでのチャタリングが発生しないので、設計時の想定通りに効果があるかどうかが断言できなくて歯がゆいです。
これは使用した方の感想待ちですね。

設定画面はこんな感じになりました。

画像



一応、これまでに積み上がっていた懸案事項には全部対応したつもりでいます。
期待通りの効果が出ていれば、次回は正式版リリースにする予定です。
依頼したのに忘れられてんよ!何してんだくそぼけ!
というツッコミはコメントでお願いします。

それと、試しに英語版なんぞ作ってみました。
とは言えわたくし英語なんか超苦手ですので、ぶっちゃけエキサイト翻訳にかけてそのまま放り込んでます。
ゆくゆくは英語圏でも公開してみたいですけど、どうでしょうねえ。
どこで公開したらいいかも分かりませんし!

ああそうだ、ホイールスクロールの加速もどきが欲しいという要望があった気がします。
チャタリングとは別物なのでどうしようかなとも思いましたが、ホイール周りの機能については今いくつか検討してます。
一定以上の速度で回したらスクロール量を増やすとか、スクロールを止めたら反対方向に1ノッチ戻ってうざいのをキャンセルしようとか、そういう感じで。
希望などありましたら、これもまたコメントでお願いします。
もちろん、必ずやります!とは言えませんがw

では。
快適なPCライフを!

2009/11/25
2.0正式版がリリースされました!
http://53900680.at.webry.info/200911/article_6.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ChatteringCanceler2.0b2リリース
2.0b1をリリースした昨日の今日ですが、矢継ぎ早の2.0b2リリースです。 というのも、設定画面の割と致命的なバグがx64プラットフォームで見付かってしまったからです。 これで大きなバグが見付からないようであれば、しばらくβ2テスト期間として様子を見ようと思っています。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/18 21:53
ChatteringCancelerバージョンUP検討開始
えー長らく放置していたChatteringCancelerですが、そろそろ開発を再開します。 で、追加機能としては ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/18 21:54
ChatteringCanceler 1.2 リリース
大変長らくお待たせしました。 延々βテスト(という名の放置プレイ)状態でしたが、ようやく ChatteringCanceler 1.2 の正式版が Vectorで公開されました。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/18 21:56
ChatteringCanceler2.0b3リリース
ChatteringCanceler2.0b3がリリースされました。 私の環境ではb2でも特に問題なかったんですが、 特定のドライバとの相性とかその他色々と修正があったようです。 今回の変更点 ・サンワ製ドライバとの組合せでボタン4/5が使用不可になる問題を対策 ・タブレットの筆圧検知.. ...続きを見る
THE MAD RADEON BLOGG...
2009/11/18 23:11
ChatteringCanceler2.0リリース
大変長らくお待たせしました。 先日までβ試験中だった ChatteringCanceler 2.0 の正式版がベクターにて公開されました。 ...続きを見る
ヨン様と呼ばないで!
2009/11/25 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに来てみたら新バージョン開発が始まっててびっくりしました。お疲れ様です。
以前「中クリック対応して」と要望させていただきました。
当方では、βがとれてからいれさせていただくことになってしまいます(会社マシンに入れますので・・・家ではあまりマウスを使わないもので、すみません)が、楽しみにお待ちすることにします。

ところで、新たな要望・・・というか、もはやわがままレベルになってしまいそうなので、聞き流していただいて全然かまいませんが、例えば、4ボタンのマウスがつながっていたら、ボタン5の設定項目はグレイアウトされるとか、そういうことは難しいものなのでしょうか。
4ボタンのマウスをお使いとのことですが、こちらはさらに少なく3ボタン(4以降の存在意義をほぼ全く認めていません)なので。
設定したところで無視されるだけでしょうから、実益上今のままで何の問題もありませんが、意味のあるところだけ設定できるようになっていたほうがかっこいいかな・・・と。

では無理じゃない程度にがんばってください。
s$
2009/11/24 14:23
>s$さん
お待たせしました、よーやく中ボタン対応ですよ。
ついでにリファクタリングしました。
メンテしやすくなったんで、やってよかった感はあります。
既にベクターへは公開依頼を出していますので、作業完了待ちの状態です。

ところで要望の件ですが、現在の処理方式、つまりメッセージのグローバルフックでは対応不能です。
なぜかというとですね・・・。
どのデバイスからのメッセージかということをまったく意識していないというか、プログラムからはどのデバイスからメッセージが来ているかを判別出来ないのです。
複数のマウスがつながっていれば、全部混じって送られてくるという有様です。
これが判別出来れば、タブレット対応なんてお茶の子さいさいだったのですよ。
そのため、ボタンが何個あるかを調べようがないという。
設定しても、そもそもボタンがなければ押されたというメッセージも来ませんから、動作に影響は出ません。

デバイスを判定しようと思うなら、DirectInputを使って処理するしかないでしょうね。
ゲームコントローラにも対応して欲しいという声もどこかで見ましたので、いずれDirectInputを使用してデバイス個別対応を検討するかも知れませんが、いずれにしろバージョンアップ級の変更になってしまいますので、今回は悪しからずご了承ください。
ふぉう
2009/11/24 21:07
最近になって、このソフトの存在を知りました。

おかげさまで、私のMX700(ロジクール製)が生き返りました。
オンボロですが、愛着のあるマウスなので、とても嬉しいです。

心から、感謝いたします。
ありがとうございました!
みかん
2009/11/24 22:46
>みかんさん
当方も、機種こそ異なりますが同じ思いを抱いてこのソフトを開発し始めた経緯がありますので、その気持ちはよくわかります。
手に馴染む形状ってありますよねー・・・。

何にせよ、復活おめでとうございます。
ふぉう
2009/11/25 00:36
Vectorの更新確認しますた。
2.0正式版リリースおめでとうございます。

Readmeの ※64Bit版はWindows7にて確認
の件ですが、Win 7はx86、x64共に正常動作を確認済です。
(ついでにVista Enterprise x64でもOKでした。)
DH
2009/11/25 20:16
>DHさん
本人より早い確認ありがとうございます。
早い、早すぎるよスレgg(ry
さっき遅れてようやくベクターよりメールが来ました。
まだ少し宿題が残ってますが、ようやくひとつの山を越えた感じで一安心です。
ご協力ありがとうございました!
ふぉう
2009/11/25 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ChatteringCanceler2.0b3リリース ヨン様と呼ばないで!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる